どのような症状で
お困りですか?
  • 50代 男性

    今月初めくらいから顔を左に向けると頭と首の付け根部分の右側…

    今月初めくらいから顔を左に向けると頭と首の付け根部分の右側にキーンと痛みが走る、また、偏頭痛が起き始めた。

    2020.12.17 17:03
医師からの回答

頭痛で多いのは筋緊張性頭痛や片頭痛ですね。

市販の解熱鎮痛剤(カロナールやロキソニン)などを試してみたり、脱水もよくないのでこまめに水分摂取しましょう。貧血も原因として多いので鉄分もしっかり摂取しましょう。

改善がなければ脳神経外科や頭痛外来をしている神経内科など近くで評判の良い医療機関の受診も検討されてください。必要であればMRIもとると思います

少しでも参考になれば幸いです。また何かお困りがございましたら気軽にご相談ください。

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

顔動かすと首の付け根の部分に痛みが走るのですね。そうなりますと頸椎や筋肉、靭帯などに問題があるかもしれません。いちど整形外科で診察を受けてみてはいかがでしょうか。

また片頭痛に関しましては神経内科や脳外科で診察を受けると良いと思います。ストレスや低気圧、睡眠不足などで症状が悪化しやすい場合もあります。痛みがあるときは痛い部分を冷やしながら音や光刺激を避けた暗いお部屋でお休みになると良いと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。
「顔を左に向けると、頭と首の付け根部分の右側にキーンと痛みが走る」という部分からは、同部位の神経障害・筋肉痛を疑います。
片頭痛も伴うとなると、適宜、痛み止めを使用する事をお勧めします。

症状が続くなら、一度、内科も受診して下さい。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。頭痛でお悩みなのですね。頭痛の多くは血管拡張型片頭痛(頭部片側のズキズキする頭痛)、肩こりなどの血行不全に伴う緊張型頭痛(締め付けられる頭痛)が多くそのほか高血圧や髄膜炎、脳出血などの緊急性のある頭痛もあります。片頭痛対策として充分な水分摂取、ストレスを避ける、刺激やうるさい場所を控えるなどの対策が必要です。また発作時は早めに鎮痛剤を内服する、頭頚部の冷却やカフェイン摂取が有効なこともあります。ただ頻回に頭痛があるとするとまずはMRI検査などを受けられ頭部の異常がないか一度病院でご相談されることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
痛みの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談