どのような症状で
お困りですか?
  • 教えてください。たんが絡む咳で、抗生剤含め薬を貰ったんです…

    教えてください。
    たんが絡む咳で、抗生剤含め薬を貰ったんですが…ポンタールも一緒に12月頭から貰ってます。が、頭痛はないのですが、飲むべきですか?

    2020.12.17 18:14
医師からの回答

  こんにちは。ご相談ありがとうございます。

ポンタールは解熱鎮痛消炎剤ですので炎症を収め腫れや発赤、痛みなど抑える作用があります。その薬を出されたと言う事は何か炎症が起こっていたと考えられて処方された可能性もあります。
ただ痛み等がなければ内服は無理に良いかもしれませんね。
ネットでは薬の指示ができませんので主治医にご相談されてみると良いかもしれません。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。
ポンタールは痛み止め・解熱剤としての効果が期待できます。
しかし、痛み・発熱が無ければ、内服しても意味が無い(むしろ、内服したら副作用を生じてしまう)とも言えます。

御本人に痛み・発熱が無いなら、内服せずに様子見する事をお勧めします。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

ご相談ありがとうございました。咳嗽が遷延されてお悩みなのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが咳喘息やアトピー性咳嗽、副鼻腔炎(後鼻漏)、薬剤性咳嗽なども鑑別にあがります。初期対応としはまずは感冒や上気道の乾燥を予防することが必須です。マスクの着用や水分摂取、うがいの履行などを行い上気道の抗炎症作用のある生姜やネギ、大根、レンコンなども積極的に摂取されてみてください。基本的には主治医の処方通りの内服が望ましいですが発熱や疼痛などがなければポンタールは必ずしも必要はないと思われます。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご質問ありがとうございます。
ご自身のお身体のことでありご心配だと思われます。
痰がからむ咳があり、痛み止めなどももらっているのですね。
痛みや発熱で出されたのあれば症状がなければひとまず様子見でもよいかとは思います。
すこしでもご参考になれば幸いです。
今後ともお大事になさってくださいね。
よろしくお願いいたします。

頭痛の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談