どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    健康診断の結果でPR短縮の軽異常でした。動悸の症状がでれば…

    健康診断の結果でPR短縮の軽異常でした。動悸の症状がでれば病院受診のようです。
    これはどういう病気の可能性でしょうか?
    病院を受診しなくても治るものなのでしょうか?

    診断結果を見てから、不安で気になりすぎてます

    2020.12.17 18:51
医師からの回答

こんばんは。ご相談ありがとうございます。

心電図の検査結果ですね。PRが短縮していると言うのは心臓にある心房と言うお部屋から心室というお部屋に興奮が伝わる時間が通常よりも短い状態をいいます。

この場合脈が早くなる、動悸がするなど症状があるようであれば受診をしてくださいと言うことであって必ずしも何か重篤な病気があると言うわけではないです。

症状がなければ様子を見られてはいかがでしょうか。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
PRが短縮している場合、心拍数が多くなる不整脈が起こる可能性が、少しだけあるということです。
実際には、あまり心配せずに過ごしていいでしょう。
動悸が起こったことがなければ、今後も不整脈が起こる可能性は低いのですが、健康診断ではわずかな異常を拾わなくてはいけません。
意識しすぎず、普段通りにお過ごしください。

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。
難しい話になりますが、P波は心房の伝導を、R波は心室への伝導を意味します。
PR短縮というのは、心房→心室の伝導時間が短くなっているという訳です。

ただ、だから「大変な心臓の病気か」と言われるとそういうわけでもなく、体質的な部分が大きいです。
場合によっては、偶然、心電図を確認した状況で「PR短縮」になってしまった可能性は有ります。
「病気」「治すべき」と思わず、「偶然、今回はPR短縮という状況になってしまった(でも治療は不要。様子見可能。)」といった解釈で良いと思います。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

ご相談ありがとうございました。PR間隔短縮とは心房から心室へ刺激の伝わる時間が通常より短く、刺激伝達路に異常の疑いがあります。基本的には症状が無い場合は経過観察でもよいでしょう。ただ発作的な動悸(頻拍発作)などの自覚症状がある場合は、循環器内科を受診されることをお勧めいたします。また何かございましたら仰ってくださいね。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
確かにPR短縮という言葉だけではわかりにくいかと思いますが、結果からいうと特に現状は問題なく、胸痛や動悸など何か症状が出た場合に受診すればいいだけだと思ってもらっていいでしょう。心電図の波形のことで専門用語をかいてあるだけですが、特段問題になるようなものでもありません。あまり気になさらなくていいかと思います。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
動悸の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談