どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    喉の痛みから、ポンタール出されますか?内科からは喉がまだ赤…

    喉の痛みから、ポンタール出されますか?
    内科からは喉がまだ赤い。とは、言われたので…飲んだ方が良いですか?
    首から肩が凝った感じになり、目眩があります。それが長年。どのようにしたら、楽になりますか?また、心療内科の先生より自律神経あると言われて、漢方薬苓桂朮甘湯が出てますが…このような症状で、苓桂朮甘湯効きますか?

    2020.12.17 19:07
医師からの回答

こんばんは。ご相談ありがとうございます。

喉の痛みでポンタールを処方されることがあります。炎症がある場合にも処方されたりしますね。
お薬を使うことに抵抗があるようであれば飲まずに様子を見ると言う方法もあるかと思いますが、ネットでは直接診察を行っていないためお薬を中止しても良いと指示を出すことができません。

肩こりや首のコリからめまいが起こる場合は頸性めまいの可能性があるかもしれませんね。首や肩を温めてストレッチを行ってみると良いかもしれません。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。こんばんは。
喉の痛みでお困りですね。ポンタールを使用して治療中のようですが、使うか、使わないかのどちらかと言われれば、使わないことは無いと思います。私は個人的にはアセトアミノフェンを使用することが多いと思いますが、ご病状に応じたご担当医の判断ですから、うまく症状が治まることを期待しましょう。
自律神経失調症についての苓桂朮甘湯ですが、<体力がなく、めまい、ふらつき、のぼせ、動悸などがあって、尿量が減少している人に用いられる処方>とありましたので、こうした身体状況に合うなら、効果は期待できると思いますよ。
長年のメマイに付いては、首の凝りも目立つなら首が原因の頸性メマイなどもあるので、メマイの専門外来に受診してみて下さいね。
お大事にどうぞ。早く良くなりますように。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
ポンタールはただの解熱鎮痛剤ですから使用しておいてもいいでしょう。
喉の痛みが耐えられるくらいならば、無理に使用せず保管しておくといいですね。
漢方薬の効果が出るには時間がかかりますので、気長に効果を待つ必要があります。
即効性を求めるのであれば、やはり西洋薬を処方してもらうことをお勧めします。

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。
痛みに対してなら、ポンタールは処方されます。
ただ、内服するか否かは、御本人次第です。
「どうしても痛み止めを内服したくなるくらい、痛みがひどい」なら、内服する事をお勧めします。

目眩については、実際に診察していないので、アドバイスしづらいです。苓桂朮甘湯については、症状は合致していると思います。ただ、効果については「個人差あり」としか言えません。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

ご相談ありがとうございます。
おはなしからは、のどの痛みがひどいのであればポンタールを飲まれてもいいかと思いますが、特にそれほどひどくなければ、特に飲まなくてもいいかとは思います。また苓桂朮甘湯はある程度継続して飲んでみて、改善がなければ中止、よければ継続でいいかと思います。それでは私からの回答は以上になります。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご質問ありがとうございます。
ご自身のお身体のことでありご心配だと思われます。
内科の先生からはポンタールは喉の痛みが理由で今回は処方されたのでしょうか。
また喉の痛みが炎症からきているのであれば内科の薬で様子をみるのがよいとは思います。
すこしでもご参考になれば幸いです。
今後ともお大事になさってくださいね。

アドバイス : 受診を勧める
痛みの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談