どのような症状で
お困りですか?
  • 50代 女性

    左足の親指の爪が巻き爪で、爪の上からちょっと押さえたら、痛…

    左足の親指の爪が巻き爪で、爪の上からちょっと押さえたら、痛い。時々歩いたらそれも痛い。どうすればいいですか?

    2020.12.17 20:02
医師からの回答

そのような巻き爪の場合、ガーター法という爪の食い込んでいる部位にチューブやわたを詰め込む方法が望ましいです。
ぜひ皮膚科で相談されることをお勧め致します。
どうぞお大事になさってください。少しでも参考になれば、幸いでございます。
またお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。
ご質問をありがとうございました。

ご相談ありがとうございます。こんばんは。
巻き爪の状態でお困りですね。もしかしたら、巻いた爪が皮膚に食い込んで、爪囲炎の状態に成ってしまったのかも知れませんね。炎症を起こす原因が、巻き爪にありますから、巻き爪の処置を皮膚科で行ってもらう必要性がありますね。ワイヤーを用いる方法や、爪そのものを部分切除するなど、ご病状に応じた治療を受けることが出来ると思います。お近くの皮膚科クリニックなどを受診して、良く診てもらって下さいね。
お大事にどうぞ。早く良くなりますように。

アドバイス : 受診を勧める

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。
巻き爪にお困りという事ですね。
巻き爪については、長期的な治療計画が大切です。
巻き爪自体、窮屈な靴(ハイヒールなど)が原因と言われます。
そういった靴を出来る限り履かないようにして、かつ、近くの皮膚科・外科・形成外科に受診して、巻き爪の悪化を防ぐ処置をして頂く必要が有ります。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。下肢の親指の巻き爪の疼痛が出現されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが初期対応としては巻き爪の皮膚に着込んでいる爪の爪切りやテーピングなどがあれば疼痛部位の反対側に爪をけん引しながらテーピングを行うことが有効です。それでも症状が改善しない、疼痛部の発赤や腫脹、熱感などがある場合は一度皮膚科を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
お話からは巻き爪のところが悪化しているようですので、皮膚科で一度みてもらうことをお勧めします。正しい対処方法や今後の治療などについて詳しく教えてもらえるかと思います。自分でヘタに触らない方がいいかと思います。余計に悪化してしまう可能性があります。それでは私からの回答は以上になります。

アドバイス : 受診を勧める
について医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談