どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    息子が体育の授業で跳び箱をした後、次の授業で急に心臓部が3…

    息子が体育の授業で跳び箱をした後、次の授業で急に心臓部が3回ぐらい痛くなったそうです。どうすれば良いのでしょうか。

    2020.12.17 21:34
医師からの回答

こんばんは。御相談ありがとうございます。

特に胸部打撲されたなどではないのですね。
心臓はどの部位がどのように痛くなったのでしょうか。痛みはどのくらい続きましたか。
痛みの原因がわかりませんのでとりあえず小児科で診察を受けるといいと思います。

また何かございましたらご相談ください。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

特段打撲をしたわけではないのですね。
実際に診察をしてみないと難しいですが、心筋炎など心臓の異常のこともありますので、まずは内科で相談してみてください。
どうぞお大事になさってください。少しでも参考になれば、幸いでございます。
またお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。
ご質問をありがとうございました。

ご相談ありがとうございます。こんばんは。
お子さんの胸痛でご心配ですね。お写真を拝見する限り、赤くなったり、張れたりはしていないようですね。これまでの学校健診などでも、特に異常の指摘も無いなら、積極的に心臓の病気を疑うような状態とも異なりそうには思えますね。跳び箱を行ってから、ある程度時間も経っていそうですし、跳び箱と関係した症状であったかも、はっきりとはしないかも知れません。肋間神経痛などの病状のようにも思えますが、診察のできないネット相談で断言は出来ませんし、とりあえずは、かかりつけの小児科クリニックなどを受診して、診察をお願いしてはいかがかと思います。詳しく心臓を調べる必要性があるなら、小児循環器科をご紹介頂けると思います。良く診てもらって下さいね。
お大事にどうぞ。特に治療を要する病気でないと良いですね。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。

果たして「体育の授業内容(跳び箱)」と、「次の授業での急な心臓部の痛み」が関係しているかは、実際に診察しないと分かりません。
もし、肋骨を押さえて痛み(圧痛)が生じるなら、肋骨骨折の可能性も有ります。
その場合は、外科・整形外科に相談する事をお勧めします。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

考えられる疾患は色々とありますが、可能性として高いものは肋間神経痛や一過性の不整脈、精神的なストレスなどです。

跳び箱の時のみ症状が起こるのであれば精神的なものが強く考えられます。

この場合は、跳び箱の授業への参加を控えれば改善するかと思いますが、担任の先生や学校カウンセラーとも相談頂くと良いかと思います。

少しでもご参考になれば幸いです

心臓について医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談