どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    2日前から、お風呂で湯船に入ってすぐから2分間くらい足の指…

    2日前から、お風呂で湯船に入ってすぐから2分間くらい
    足の指の骨?全部が、顔がゆがむくらい痛いです。
    ぶつけたりもしていないし、外部から痛くなるような心当たりはないです。
    冷えていたからジンジンするとか、そんな感じとは違うんです。

    その数分以外は大丈夫です。
    昨日は、お風呂上がりに少し違和感がありましたが。。

    どういった原因・あるいは病気が考えられますか?

    2020.12.18 09:06
医師からの回答

おはようございます。ご相談ありがとうございます。

湯船につかってすぐに体温が上がり血管拡張で血流が良くなるために痛みが出やすくなっているのかもしれませんが、あまり聞かない症状のように思います。

痛みの原因がどういうことによるものかがはっきり分かりませんが、症状が続くようであれば指の骨が痛いのであれば整形外科でご相談されてみてはと思います。

また急激に暖かいお湯でそのような症状が出るのであればぬるめのお湯にまず足をつけてから湯船につかってみてはいかがでしょうか。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事なさってください。

ご相談ありがとうございます。
お風呂に入って湯船の中が熱いので足の指が痛むのでしょうか。
お風呂から上がって異常ないのであれば、あまり心配ないでしょう。
温度変化で皮膚が敏感なために症状を感じているのだと思います。
普段の生活で問題なければ、心配しなくていいでしょう。
湯船の中で温まって、血流が増加したことによる症状であり、急いで受診しなくてもいいと思います。
お湯の温度を少し下げてみてもいいと思います。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

質問、有難うございます。
内容を拝見しましたが、残念ながら、当方(回答者)としても初めての症状です。
御本人は否定されていますが、当方としてはやはり「元々足が冷えている中で、御本人が熱めの風呂に入り、血管収縮を招いた事で痛みに繋がった」ように思えます。

とりあえずは、近くの整形外科に受診する事をお勧めします。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。下肢の指の疼痛が出現されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが外傷の既往がなく一時的な症状とすると自律神経失調症状や入浴中のみの症状とすると末梢循環障害、ホルモンバランス異常なども鑑別に上がります。初期対応としては疼痛部の腫脹や熱感、発赤、皮膚所見(びらんなど)がなければ少し経過観察でもよいでしょう。症状を繰り返すようであれば一度病院でご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
最近よく歩いたということはないでしょうか。その場合の可能性としては疲労骨折なども想定されますがそういうことがない場合には、膠原病などの内科的疾患の可能性も考える必要性があるかと思います。続く場合にはまず整形外科でみてもらうことをお勧めします。それでは私からの回答は以上になります。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
冷えの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談