どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 男性

    こんばんは。血糖値が急上昇すると将来的に血管がボロボロにな…

    こんばんは。
    血糖値が急上昇すると将来的に
    血管がボロボロになるとTVで放送
    していました
    子供のときから甘党で、
    どうしても、どら焼などを食べて
    しまいます。
    さらにストレスが溜まると砂糖を
    ジャリジャリ噛んでしまいます。
    そこで、急上昇しないように、後から
    後悔してお水をガブ飲みしてみている
    のですが、(2リットルくらいなら
    死にませんよね??)
    この対策には意味がありますか?
    宜しくお願いいたします

    2020.12.18 15:14
医師からの回答

一度血糖値が急上昇するスパイクやインスリンの過剰分泌がよくないので、その行為自体は意味がないです。水を飲むことは悪いことではないですが、よくない習慣ですからやめましょう

運動面では1日30分以上の有酸素運動をする、食事面では3食バランスよく、揚げ物ばかりはさけて、海藻類などの食物繊維をしっかりとりましょう。糖質過剰になりすぎずに間食もさけることも重要ですね。

少しでも参考になれば幸いです。また何かお困りがございましたら気軽にご相談ください。

こんばんは。御相談ありがとうございます。

短時間で2Lのもの水をがぶ飲みするのはあまりお勧めできません。
また血糖値が急に上がったり下がったりで乱高下することは血管を傷めることにつながりますので 今後は気を付けるといいと思います。

血糖値を急激に上げないためにはやはり甘いものを食べないことですね。

また何かございましたらご相談ください。お大事になさってください。

通常我々の体には甘いものを食べても、血糖を上げないようにシステムができています。
それが壊れてしまうと、糖尿病になり、そして血管がボロボロになってしまいます。
血糖を上げないシステムが壊れていない、すなわち糖尿病でない段階であればそこまで心配することはないかと思います。
どうぞお大事になさってください。少しでも参考になれば、幸いでございます。
またお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。
ご質問をありがとうございました。

ご相談ありがとうございます。
ストレスがあるときに、甘い物を食べるというのは、一時的にストレス回避する方法の一つにはなりますが、医学的にはおすすめできないストレス解消法になります。
お書きになられたように、糖は血管を傷めてしまい、動脈硬化を進めてしまいます。
糖尿病など、将来的な生活習慣病の心配もあります。
甘い物で、口の中に入れることである程度ストレスが解消できるのであれば、キシリトール入りのガムなどがよいかもしれません。
砂糖などを直接食べるのはかなり高い血糖上昇を起こす原因となりますので、やめるようにするとよいと思います。
ご参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
血糖値の上昇と血管の関係についてご心配されているようですね。
お分かりのように血糖値が高い場合は、血管壁を傷つけて、いろいろな疾患の原因となる可能性があります。
これは、短期的に起こるものではなく、年単位で起きることです。
今後は、血糖値が上昇しやすい飲食を避けられるとよいと考えます。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

ご相談ありがとうございました。ご記載のように高血糖状態が続くと腎機能障害や緑内障や神経障害、下肢の壊疽など多彩な症状が出現し血管がボロボロになることもあります。糖質摂取後の水分過剰摂取の方法は高血糖予防にはなりません。まずは完全制限が難しいようであれば1日の摂取量を決める、3食の食事を糖質を少なめにする、肥満や高血圧、脂質異常症などの生活習慣病を含め健康管理を続けられてください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
ストレスの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談