どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    1ヶ月くらい前から、口の中、舌の裏の付け根らへんに、縦1セ…

    1ヶ月くらい前から、口の中、舌の裏の付け根らへんに、縦1センチ横五ミリ位の楕円形の出来物ができています。固さはゼリーみたく柔らかいです。
    ほんの少し小さくなったような気がしますが、大きさも大きく、長い間無くならないので、病院でみていただいたらよいのか、心配しています。
    その場合は、歯科でしょうか?

    よろしくお願いします

    2020.12.18 22:29
医師からの回答

口内炎にはなると思います
口内炎はストレス・睡眠不足・ミネラル不足が多いです。市販のマルチビタミンなどもおすすめですのでためしましょう。ほかにはショウガやネギなどまた貝類など亜鉛をふくむ食材も回復を早めます

痛みには口腔粘膜修復用の軟膏などもよいですね。薬局で似たものがあるとおもうので聞いてみましょう。

1-2週間みても改善がなければ歯科口腔外科など近くで評判の良い医療機関の受診も検討されてください。

少しでも参考になれば幸いです。また何かお困りがございましたら気軽にご相談ください。

こんばんは。ご相談ありがとうございます。

舌小帯の部分に見られるできものでしょうか。大きさが大きくなったりやや小さくなったりと言う事ですと何らかの唾液腺が関係してるのかもしれません。
いちど歯科口腔外科もしくは耳鼻科で診察を受けてみてはと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。こんばんは。
口の中に、水泡のような物が出来てしまったようですね。特に痛みなどの症状も無いようですし、うっかり噛んだなどのきっかけも無いようですね。もしかしたら、ガマ腫や、粘液嚢胞かも知れませんね。唾液腺組織の炎症で、唾液が組織に溜まって、ご相談のような嚢胞と言う袋状の構造物を作ります。
受診先としては、口腔外科か耳鼻咽喉科でも良いかも知れません。良く診てもらって下さいね。
お大事にどうぞ。早く良くなりますように。

アドバイス : 受診を勧める

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。
症状を拝見する限り、実際にデキモノを確認する事が大切と思います。
口の中の症状(デキモノ)につき、御本人の仰るように、歯科・歯科口腔外科の領域と思います。
近日中に、近くの歯科・歯科口腔外科に受診して下さい。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。下の裏にある腫瘤のようなものがあるとのことですが、病的なものなのかどうか心配なところだと思います。一ヶ月間とある程度の期間経過しているので、受診されることをお勧めします。受診される場合は、歯科口腔外科あるいは、耳鼻咽喉科で相談されるのが良いと思います。ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談