どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    数日前から下痢や軟便が続いています。腹痛はずっと続いていた…

    数日前から下痢や軟便が続いています。腹痛はずっと続いていたり、便意時だったりするわけでもなく、突然心窩部あたりに鈍痛がきます。痛み始めるとしばらく痛みますが、長くても10分程度です。

    2020.12.18 23:55
医師からの回答

こんばんは。御相談ありがとうございます。

急性胃腸炎のように思われます。
胃腸炎は食べ物から胃腸炎(食中毒)を起こすこともありますし、どこからか胃腸炎のウイルスをもらってきた(冬場であればノロウイルスなど)、他に風邪に伴う感冒性胃腸炎などのこともあります。また薬剤性やストレスによる過敏性腸症候群などのこともあります。
下痢の場合は整腸剤を内服し、脱水予防に経口補水液など摂取されるといいと思います。お腹を温めるのもいいでしょう。
脂っこいものを避け消化のいいものを少しずつ食べるようにされるといいと思います。
下痢止めは病原体を腸に留めてしまうので下痢止めは使用せず病原体の含まれた便は出し切ったほうがいい場合もあります。
胃腸炎は1週間程度症状が続くこともあります。
もし症状が良くならなければ消化器内科で診察を受けられるといいと思います。
また何かありましたらご質問ください。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ウイルス性腸炎などが考えやすいですね。
しっかり水分をとってゆっくり休んでください。
OS-1などの経口補水液が特に有効ですが、ポカリスエットでも構いません。
どうぞお大事になさってください。少しでも参考になれば、幸いでございます。
またお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。
ご質問をありがとうございました。

ご相談していただきありがとうございます。
数日前から続いている下痢や軟便でお困りなのですね。
実際に診察や検査を行わないかぎり判断は難しいですが、お話を伺う分では急性胃腸炎に罹患している可能性が考えられます。
ウイルス性のものがほとんどですが、細菌性の場合もあります。
症状が持続しているのであれば、消化器内科を受診し精査されることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご質問ありがとうございます。
ご自身のお身体のことでありご心配だと思われます。
数日前から下痢や軟便が継続しているのですね。
症状が継続している場合は一度、消化器内科の病院やクリニックへご相談されるのがよいと思います。
すこしでもご参考になれば幸いです。
今後ともお大事になさってくださいね。
よろしくお願いします。

アドバイス : 受診を勧める
鈍痛の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談