どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    妊娠9ヶ月切迫早産で頸管短いと言われ2項目で自宅安静と言わ…

    妊娠9ヶ月切迫早産で頸管短いと言われ2項目で自宅安静と言われてますがセックスがどうしてもしたいです。
    絶対危険でしょうか?

    2020.12.19 01:08
医師からの回答

おはようございます。ご相談ありがとうございます。

切迫早産で自宅安静と言われていますのでやはり控えた方が良いと思います。行為中に子宮が収縮するなどなりますと危険な状態になる可能性もありますので、出産までもう少しの辛抱かと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。 

そのような状況では膣を使ったセックスは、オススメしません。
口などでして上げてください。
また女性側は我慢する方が赤ちゃんのためだと思います。
どうぞお大事になさってください。少しでも参考になれば、幸いでございます。
またお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。
ご質問をありがとうございました。

ご相談ありがとうございます。おはようございます。
妊娠九か月で、切迫早産、しかも子宮頸管が短い状態だと、性行為で破水する危険性が極めて高いので、やめるしかないと思います。母子ともに危険な状態に陥らないとも限りません。自宅での安静を必要としている身体状況ですから、安静を保って、今は無事の出産にすべてを集中すべき時期だと思います。元気な赤ちゃんの誕生まで、あと僅かですから、もう一息頑張りましょう。
お大事にどうぞ。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。
絶対危険と思います。

頸管が短くない、切迫早産の危険が無い妊婦さんでも、性交渉は流産・早産リスクを上げる行為と言えます。
本当に軽い性交渉にとどめるのが好ましいです。

なお、精液には、子宮を収縮させる効果が有ります。射精は必ず避けて下さい。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

ご相談ありがとうございました。妊娠9か月で切迫早産状態と診断された場合はまずは自宅安静が必要になります(状況による入院安静も検討することがあります)。性行為についてはこの状況ではやはり危険ですので控えられてください。ご不安であれば一度婦人科の主治医にもご相談されることをお勧めいたします。また何かございましたら仰ってくださいね。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談していただきありがとうございます。
切迫早産と指摘されたけれども性行為をしてもよいのか気になさっているのですね。
実際に診察や検査を行わないかぎり判断は難しいですが、産科婦人科主治医より「頸管が短い」と指摘されているのであれば、ちょっとした刺激によって破水してしまうリスクが高いと考えます。
お腹にいる赤ちゃんの安全を守るためにも、出産までは性行為を控えるのが望ましいと考えます。

切迫早産の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談