どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    12月頭から喉の痛み、少し良くなってからの咳が続いてます。…

    12月頭から喉の痛み、少し良くなってからの咳が続いてます。痰も一緒にからみ、未だにたんが絡んでます。そして、胸?の痛みがありますが…コロナの心配ないですよね?熱は、37.2あります。内科からは、抗生剤含め薬もらって咳は、だいぶ良いです。たんの絡みは、とれないです。そして、昨日から鼻水が出ます。たんが絡むので、咳払いを1日通して結構してるので、その胸の痛みでしょうか?37℃をいったりきたりで、生理前も関係あるのでは?と、思いますが、違いますか?

    2020.12.19 09:44
医師からの回答

咳のせいでの胸の痛みだとは思いますよ、生理に伴い気胸をおこす人もいますので、それは一度レントゲンかもしれません

現在の厚生労働省の発表では、 発熱の期間によらず、「息苦しさ、強いだるさ、高熱などの強い症状のいずれかがある」「高齢者や基礎疾患がある人で、発熱やせきなどの比較的軽い風邪症状がある」「比較的軽い風邪が続く」 などの際には各都道府県の帰国者・接触者相談センター(24時間対応)へ連絡しましょう。

ご相談に対しまして、回答は以上になります。ご参考になりましたら、幸いです。

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

長引く咳の場合気管支ぜん息や、咳喘息、肺炎、副鼻腔炎、などのことがあります。
抗生剤が効いていらっしゃると言う事ですのでウィルス感染ではなく細菌感染の可能性が高いと思いますが、症状が長引くようであれば再度ご相談されてみてはと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
喉の痛みと咳、それと微熱、胸の痛みが続いているのであれば、やはりコロナ感染は否定できません。
抗生剤が効くのであれば、ウイルス性の感染症の可能性は低いですが、抗生剤が効かないようでしたら、やはりコロナ感染は否定しておいたほうがいいと思います。
本日やっている呼吸器内科または、自治体の検査施設などを受診してみてもらうことをおすすめします。
ご参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。症状があると御心配かと思います。
コロナウイルス感染については症状では区別困難であり接触歴が重要となります。御記載の内容で接触歴がなければ可能性は低そうには思います。ただ地域の状況にもよりますのでご心配であれば接触者センターに御確認頂くとより確実とは思います。
咳の症状があるのであればそれにより胸の痛みが起こってもおかしくはないかと思います、。お大事になさってください。この度はご質問ありがとうございました。何かありましたらいつでもお気軽にご質問ください。

ご相談ありがとうございます。
お話しの症状からは、風邪の後に咳が残る感冒後咳嗽や咳喘息、気管支喘息を考えます。
咳の治療には吸入薬が必要になる場合があります。
気管支拡張薬やステロイド薬ですね。
続く場合には呼吸器内科の受診をおすすめします。
近くで評判の良い病院を探してみてください。
お大事になさってくださいね。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

質問、有難うございます。
症状を拝見する限りは、風邪をひいた後で、全体的には快方に向かいつつあるが、「風邪後の症状」として、痰・咳が続いているといった話に思えます。
個人差は有りますが、風邪後の症状が1~2週間と長引く方はいらっしゃいます。

ただ、意外に風邪で呼吸器が荒れた中で細菌性肺炎をこじらすケースも有ります。
近日中に内科を受診すると安心と思います。

咳のし過ぎで胸痛に繋がる事は有ります。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

この時期コロナウィルスが心配になることが多い思います。
まず、発熱や咳などの風邪症状がある場合は躊躇なく学校や会社を休み、毎日体温を計測するようにしましょう。
以下に厚生労働省の指針を箇条書きにして示させていただきます。
・風邪症状や37.5度以上の発熱が継続する場合は経過を見て、4日以上続くする場合は全ての都道府県に設置されている相談センターに相談をすることをお勧めします。
・高齢者や心臓、肺、腎臓の基礎疾患がある方は2日以上続く場合に相談する方が良いと思います。
・もし、強いだるさや呼吸困難があるようであれば緊急性の高い場合があるため、すぐに相談をする事をお勧めします。
下記リンクも参考にして頂ければ幸いです。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/covid19-kikokusyasessyokusya.html

アドバイス : 受診を勧める

お答えさせていただきます。お話からはお風邪などのあとに咳が残ってしまう感冒後咳そうという状態が考えられます。現在発熱、味覚障害、嗅覚障害、などがなく、新型コロナウイルスの方との接触や会食もなく、どんどん悪化することもないのであれば新型コロナの可能性は低いかと思います。ご自身で咳を緩和させるためにはよく睡眠をとる、栄養や水分をとる、喉の乾燥をさせないようにする、歯磨きやうがいをする、などがお勧めです。胸の痛みは咳のしすぎでもなることがあります。生理周期によっても体調の変化はあり、人によっては熱っぽく感じたりだるさを感じられるかたもみえますので関連しているかもしれません。
薬局薬剤師にご相談の上市販の感冒薬も有効と思います。また熱が上がる、胸の痛みがひどくなる、息苦しいなどあれば受診をお勧めします。
少しでもご参考になりましたら幸いです。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談