どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    お世話になります。一昨日から下着に茶褐色の血が付くようにな…

    お世話になります。
    一昨日から下着に茶褐色の血が付くようになりました。トイレで排尿しても便器に血が出ていて、鮮血というよりは濃い赤色といった感じの尿が出ています。生理までまだ一週間あり、生理周期は1日ほどの差はあれど、ほとんど変わりません。
    痛みは子宮がぎゅっと捕まれているような感じがします。排尿時の痛みはさほどありません。
    2年ほど前に子宮内膜症と診断されていますが、特に治療や薬の服用などはしておりません。
    よろしくお願い致します。

    2020.12.19 11:38
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

出血の原因が不正出血なのか血尿なのかがはっきりしないようですね。ただ下着に赤褐色の血が付くと言う事ですとどちらかと言うと不正出血のように思われます。以前子宮内膜症を指摘されていると言う事ですのでそれに関連した出血の可能性もあるかもしれません。週明けにでも婦人科でご相談されてみてはいかがでしょうか。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事なさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。こんにちは。
不正出血か、血尿か微妙な感じのようですね。子宮内膜症の持病もあることからは、不正出血も考えられそうですが、膀胱炎などによる血尿の可能性もあるかも知れませんね。
休日ですが、土曜診療を来なう内科クリニックなどを受診して、病気の絞り込みをお願いするか、子宮に症状がある点で、可能性の高そうな婦人科クリニックに直接受診されても良いかも知れませんね。良く診てもらって下さい。
お大事にどうぞ。早く良くなりますように。

アドバイス : 受診を勧める

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。
まずは「どこから出血しているか」を把握する事が大切です。
もし、尿に血液が混ざっているなら、泌尿器科腫瘤を疑い、泌尿器科に受診する必要が有ります。
もし女性器からの出血なら、不正出血に該当すると思うので、婦人科受診を勧めます。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。下着に出血がみられているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが子宮内膜症や子宮筋腫などによる不正出血や膀胱炎などの尿路感染や炎症による出血、排便時出血(切れ痔など)なども鑑別にあがります。出血量が少量であればまずは少し経過観察してもよいですが腹痛の増悪や持続性の出血がある場合は一度病院でご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

不正性器出血ということになります。
経過からは子宮内膜症が関係しているかもしれませんが、婦人科は定期的な通院などはされていますか?
他では子宮筋腫などの可能性もあるかと思います。
もし婦人科に定期通院をされているのであれば、次回受診時に相談されてみるのがよいでしょう。
そうでないのならまずは様子を見て、出血が続くようであれば婦人科を受診されてみるのが良いですね。
参考になりますでしょうか。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
子宮内膜症の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談