どのような症状で
お困りですか?
  • 10代 女性

    妊娠中のオリモノの話をします。血液検査でクラミジアに引っか…

    妊娠中のオリモノの話をします。

    血液検査でクラミジアに引っかかり、薬を飲み再検査、そしてもーなおったと結果出たのですが、数日後オリモノが水っぽいものが増えたのと黄緑の時もあり、透明の時もあり白色の時もあります。
    特に痒みなど痛みなどは無いのですが調べると不安な事しか乗ってないです。
    次の診察が終われば転院をします、転院先で話して方が良いのか今受けてる病院に相談する方が良いのかどちらがいいでしょう。
    何度も言いますが、検査は陰性になりました。それから、性行為は少なくする時はゴムをきちんとつけてます。

    2020.12.20 09:42
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

クラミジア感染症は陰性になったと言う事ですが、その後も色のついたオリモノが出ることがあると言う事ですね。クラミジア以外の感染症のこともありますので症状が悪化するようであれば診察をお勧めします。

また次の診察時に主治医にお話しになっておいた方が良いのではないでしょうか。必要があれば主治医が転院先の紹介状に申し送ることもできますので。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

妊娠中のオリモノ異常でお困りですね。
クラミジア感染が判明して、抗生剤治療などで完治されたとのことですね。現在の妊娠週数は気になりますが、性行為も十分注意されているようですし、あまり心配は要らないかも知れませんね。ただ、里帰り分娩などのためか、転院を控えているとのことですから、病状経過を良く把握できている現在の産婦人科に診ていただいた方が無難だと思います。良く診てもらって下さいね。
お大事にどうぞ。元気な赤ちゃんの誕生が楽しみですね。

アドバイス : 受診を勧める

ご質問ありがとうございます。
ご自身のお身体のことでありご心配だと思われます。
検査で陰性であれば大きな問題はないと思いますが、おりものの変化があるのであれば、転院先でも新たに相談されるのがよいのではないかと思います。
すこしでもご参考になれば幸いです。
今後ともお大事になさってくださいね。
よろしくお願いいたします。

御相談頂きありがとうございます。

内服後の検査結果で陰性になったのちのオリモノの変化ですね。

最も考えられるものは抗生剤の内服→子宮内や膣などの正常細菌(良い細菌)が減少→オリモノの変化を引き起こしている可能性が高いです。

この場合は、数週間もすれば抗生剤の影響が無くなるため改善するかと思います。

相談ですが、とりあえず今の病院で良いかと思いますが、医師と相性が悪いようであれば転院先で相談されると良いかと思います。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
妊娠の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談