どのような症状で
お困りですか?
  • 去年、数ヶ月間便が赤黒くなり下腹部痛がありました。貧血にな…

    去年、数ヶ月間便が赤黒くなり下腹部痛がありました。
    貧血になる程出血していて、大腸検査をしたらびらんがありました。
    結果を聞いたとき、特に治療や薬の変更など言われず「昔の手術跡(小腸の一部切除)の血行不良です。もう来なくて大丈夫」との事でした。

    元々かかっていた科で、アルサルミンをムコスタに変更してもらって
    痛みはなくなりました。

    その後も頻度は少なくなりましたが、でも時々黒っぽい便(赤さはあまりなし)になります。
    現在は貧血もありませんが。。

    こういう場合、また消化器科へ行く方がいいのか悩んでいます。
    また、行ったとしたらどんな対処になりますか?

    PPIは気持ち悪くなるので止めてもらっています。
    ちなみに、ロキソニンなどを飲んだ1~2日後に黒くなることもあります。
    何も飲んでいなくても、なるときもあります。

    バイアスピリンとムコスタを飲んでいますが、薬を止めることはできないそうです。

    2020.12.20 14:05
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

便の異常がありと言う事ですね。まずは出血が混じっているかどうか便潜血検査等行われるのではと思います。

また上部消化管からの出血が疑われる場合は胃カメラの検査等が必要になります。

ロキソニンは消化管症状を引き起こす副作用をもたらす場合がありますし、バイアスピリンは出血を起こす可能性があります。

気になる症状であれば上記のような異常がないかどうか再度診察を消化器内科で受けると良いと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。こんにちは。
黒色便が出ているようで、ご心配ですね。以前の赤黒い便では、大腸にびらんがあったことが、原因と分かっているようですね。ただ、その際にも胃粘膜保護剤のムコスタが効いたとのことですから、上部消化管の症状の関与していたのかも知れません。実際に、現在は黒っぽい便が出ているなら、胃などの上部消化管のトラブルの可能性もあるかも知れませんね。
バイアスピリンを飲まなけれなならない持病が、結果的に消化管出血を止めきれない原因にはなっていそうですが、止められないまでも消化器内科を受診して、胃カメラなどの検査は受けて原因を調べた方が良いだろうと思います。原因に応じて、PPIで無くとも制酸剤は他にもあるので、良く主治医とご相談くださいね。
お大事にどうぞ。早く良くなりますように。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
以前に貧血になるほど下血があり、大腸検査でびらんがあったということですと、虚血性腸炎だった可能性が疑われます。
虚血性腸炎は自然に治癒しますので、それは治癒したのだと思います。
今回の症状からは、虚血性腸炎の症状とは異なるようです。
バイアスピリンを飲んでいるということですと、腸管からの出血の可能性が疑われます。
まずは消化器内科を受診して、検便から、便潜血検査を行い、便に出血が混じっていないか検査することがすすめられます。
ご参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
ロキソニンは胃腸を痛めてしまいます。
消化器内科では適宜エコー、CT、大腸カメラが検討されるでしょう。
便秘を予防する薬剤を使用しながら腸に負担をかけないようにしていきましょう。
正確な診断と治療が早い改善につながります。
近くで評判の良い病院を探してみてください。
お大事になさってくださいね。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。
御本人の場合、手術痕に血行不良が有る関係で、同部位の消化管が虚血(血流が乏しい状態)・出血の両方をしやすい状態と言えます。

実は、バイアスピリンは、血行を良くする効果が有りますが、出血の原因にもなります。
少しでも消化管粘膜を保護しようとムコスタを内服する形になっていますが、粘膜保護効果が不十分なのでしょう。
残念ながら、バイアスピリンの副作用の出血を十分に抑えられる粘膜保護剤は存在せず、あくまで「出血した際に、適宜対応するしかない」といった話になります。

ただ、不安なら、消化器科に継続的に診察を受けると良いと思います。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。赤黒い便や下腹部痛が出現されたのですね。内視鏡検査でびらんがあったとすると虚血性大腸炎の可能性があります。これはストレスや疲労、便秘や下剤などの薬物で誘発される疾患で通常は安静、禁食などで自然軽快することが多いです。バイアスピリン服用中とすると易出血の可能性がありますが症状が続く場合は再度消化器科を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

御相談頂きありがとうございます。

大腸内視鏡を行い、特に治療する必要がなかったとのことですので、現在の通院を続けるか、漢方薬や鍼灸治療など東洋医学への通院で症状が改善する可能性があるかと思います。

鍼灸や漢方薬などの東洋医学は体質改善を目指し、症状改善を目指す治療となります。

少しでもご参考になれば幸いです。

貧血の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談