どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    排卵予定日~生理の間に食べづわりのような症状がありました。…

    排卵予定日~生理の間に食べづわりのような症状がありました。
    最終的に生理は来たので妊娠ではなく、また生理にともなって吐き気は消えたのですが、妊娠(化学的流産)か、他に何か別の病気だった可能性はあるのでしょうか。

    31歳女性です。
    排卵予定日2日前に夫と初めて避妊具なしで性行為を行いました。
    性行為から1週間後、毎日胃のむかつき・吐き気に悩まされるようになりました。
    満腹状態であれば吐き気がしないということに気づき、ひたすらご飯を口にして少しでも空腹状態をつくらないようにしていました。特に朝の起床時が辛く、枕元に食べ物を置いてから寝ていました。
    生理予定日の次の日の夜に、突如お腹のはりと強い痛みを感じ、トイレに駆け込んだところ、ピンク色のおりものと少量の茶色い血が下着にこびりついていました。
    その後1時間後くらいからさらさらの鮮血が出始め、腹痛に耐え切れずとりあえず横になってそのまま寝ました。
    朝目覚めると腰痛があり、「あぁいつもの生理の時と同じ生理痛だ」と感じました。
    また、あれほど辛かった胃のむかつきと吐き気がきれいさっぱり消えており、本当にあれはなんだったんだという状態になりました。
    その後生理がほぼ終わった日の朝に、興味本位で妊娠検査薬で調べてみたところ、当たり前ですが陰性でした。
    最終的に生理は来たので妊娠ではありませんでしたが、食べつわりのような症状は、妊娠(化学的流産?)だった可能性、はたまた何か別の病気だった可能性はあるのでしょうか。
    今まで生理が原因で吐き気を催したことはなく(基本的に腰痛がひどくなる)、満腹になったら症状が改善するタイプの吐き気も今回が初めてだったこともあり、気になって質問させていただきました。
    よろしくお願いします。

    2020.12.20 14:06
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

時期的に食べつわりの症状が出るかどうかと言うこともありますので果たして妊娠されていたかどうかははっきりしません。また化学流産だったかどうかも実際のところお話からだけでは判断いたしかねます。

生理の開始とともに症状が良くなったと言う事ですので月経前症候群の可能性はあるかもしれませんし、また何らかの胃炎などを発症されていた可能性もあるかもしれません。

もし吐き気などの症状が続くようであれば消化器内科での診察をお勧めします。

また何かありましたらご質問ください。どうぞお大事なさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。こんにちは。
ご妊娠された可能性についてのご相談ですが、その可能性はあったかも知れませんが、結果的に化学的流産されたようにも思えますね。もちろん、生理が来た可能性もあったとは思いますが、妊娠試薬が陰性であったことからは、妊娠が早期に破綻した可能性などもあるかも知れませんね。ただ、どちらであったかに付いては、誰にも証明も出来ないので、気持ちを切り替えて、次回の妊娠を期待して妊活して下さいね。妊娠以外には特に病気の可能性は無いように思えます。
お大事にどうぞ。元気な赤ちゃんが授かりますように。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
お書きになられた症状からは、いわゆる想像妊娠を疑います。
想像妊娠では、悪阻、子宮内膜の増加、乳頭・乳輪の変化、初乳の分泌など、ホルモンの作用に付随する症状が出ます。なお、妊娠検査薬の陽性をもたらすhCGは、着床した受精卵の根元から分泌される実際の妊娠時特有のホルモンなので、想像妊娠では陽性になりませんので、妊娠検査薬で検査しても陰性となります。
おそらく、想像妊娠だった可能性が疑われます。
少しでもご参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
お話しの症状からは十二指腸潰瘍などの胃腸の問題を考えます。
流産の可能性もないでしょう。
やはり初めて否認しなかったことが、ストレスになり、今回のような症状につながったのではないでしょうか。
しばらく様子を見て続くようならば消化器内科の受診をおすすめします。
お大事になさってくださいね。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

質問、有難うございます。
内容を拝見しましたが、残念ながら、実際に診察・検査しないと何とも言えないと思います。
たしかに内科疾患が潜んでいる可能性も有りますが、婦人科疾患である「月経前症候群(実際には、月経前のみならず、月経周期のあらゆる時期で、吐き気・頭痛・倦怠感といった症状を呈する)」の可能性も有るために、まずは婦人科で月経前症候群も含めた婦人科疾患が存在しないかの判断をして頂くのが最善と思います。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。胃部不快感や嘔気、腹痛などの症状が出現されたのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが症状が一時的ですぐに改善されたとすると化学的流産というよりは機能性胃腸症候群(ストレスや疲労、自律神経失調症などが誘因になることがあります)の可能性があります。現在症状が消失していればまずは経過観察でもよいでしょう。症状が続く場合は一度消化器科を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

御相談頂きありがとうございます。

化学的流産だった可能性はあるかと思います。

また他の疾患というよりも、生理などに伴うホルモンバランスの変化で症状が出た可能性もあります。

とりあえず症状は改善しているので経過観察で良いかと思いますが、再度同じような症状が出た場合は一度婦人科などへの受診もご検討いただければと思います。

妊娠の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談