どのような症状で
お困りですか?
  • 60代 女性

    最近疲労感があり食欲がない日が続いています。昨日、新幹線で…

    最近疲労感があり食欲がない日が続いています。昨日、新幹線で4時間移動後、家族で午後3時頃握り寿司8貫を食べて、晩ご飯は食べずにホテルにて就寝。今朝5時頃から下痢が続いています。水溶性の便と軟便で20分おきくらいにトイレに行っています。軽い腹痛、お腹がムカムカしていますが嘔吐はしていません。6時頃正露丸を服用しました。旅先なので困っています。

    2020.12.21 07:30
医師からの回答

こんにちは。御相談ありがとうございます。

その後はいかがでしょうか。症状からは
急性胃腸炎のように思われます。
胃腸炎は食べ物から胃腸炎(食中毒)を起こすこともありますし、どこからか胃腸炎のウイルスをもらってきた(冬場であればノロウイルスなど)、他に風邪に伴う感冒性胃腸炎などのこともあります。また薬剤性やストレスによる過敏性腸症候群などのこともあります。
下痢の場合は整腸剤を内服し、脱水予防に経口補水液など摂取されるといいと思います。お腹を温めるのもいいでしょう。
脂っこいものを避け消化のいいものを少しずつ食べるようにされるといいと思います。
下痢止めは病原体を腸に留めてしまうので下痢止めは使用せず病原体の含まれた便は出し切ったほうがいい場合もあります。
胃腸炎は1週間程度症状が続くこともあります。
もし症状が良くならなければ消化器内科で診察を受けられるといいと思います。
また何かありましたらご質問ください。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

胃腸炎なのかもしれませんね。
ウイルス性腸炎であれば、自然によくなるのを待つしかありません。
OS-1などの経口補水液を摂りながらゆっくり体を休めてください。
どうぞお大事になさってください。少しでも参考になれば、幸いでございます。
またお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。
ご質問をありがとうございました。

ご相談ありがとうございます。
お書きになられた症状から、また、握りずしを食べた後に下痢をしているようですので、いわゆる食中毒かウイルス性胃腸炎に罹患した可能性があると思います。
下痢は無理に止めると症状が長引くことがありますので、まずは下痢止めなどは飲まないでください。
脱水になりやすいですので、スポーツ飲料などをあまり冷やさずに少しずつ摂取してください。
ビオフェルミンなどの乳酸菌製剤などを飲んでもよいです。
できれば受診がすすめられますが、難しいようでしたら、薬局で乳酸菌製剤とOS-1などの電解質入り飲料を購入して対応されるとよいです。
少しでもご参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
旅先での食欲低下は心配ですね。
基本的に女性ホルモンの問題や、軽いうつ状態などが考えられるでしょう。
それぞれ婦人科、心療内科などの受診が必要です。
現在の下痢は市販のビオフェルミンを一日三回使用しましょう。
それで改善しなければ内科か消化器内科で診察を受けてください。
旅行者でももちろん、診察を受けることができます。
事前に病院に電話していくといいですね。
ホテルなどのフロントで病院を教えてもらいましょう。
お大事になさってくださいね。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。
今回については胃腸炎を疑います。
旅先で病気に罹患すると、大変と思います。
ただ、そういった場合には、(旅行中というのは申し訳ないですが)安全策を取ることをお勧めします。
具体的には、ホテルの部屋で安静にすることをお勧めします。

回答は以上です。
他に疑問がありましたら、気軽に相談してください。

ご相談ありがとうございました。下痢症状でお悩みなのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが感冒などのウイルス性胃腸炎、過敏性腸症候群や自律神経失調症状、感染性腸炎や糖質過剰摂取の可能性もあります。初期対応としてはいずれも特効薬はありませんので消化の良い食事、糖質制限、整腸剤の内服で少し経過観察されても良いですが症状が続く場合は一度消化器科を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談していただきありがとうございます。
今朝から続く下痢症状でお悩みなのですね。
実際に診察・検査を行わないかぎり判断は難しいですが、お話を伺う分では寿司を食べた後からご相談の症状が出現していることから、体調が芳しくない中で寿司を食べたことで食あたりを起こした可能性が考えられます。
正露丸など市販の整腸剤を服用されたとのことですが、症状が持続しているのであれば、旅行地の医療機関を受診されるのが望ましいと考えます。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
お話からは急性胃腸炎を起こしている可能性があります。できるだけ固形物の摂取を控えて、水分(OS-1、ポカリスエットなど)の摂取をしっかりとしてください。下痢のため脱水になりますので、しっかりと水分をとってください。水分さえとれていれば食事がとれなくても問題ありませんので、なるべく食事はとらない方が胃腸への負担が少なくなりますのでいいと思います。嘔気が大分ひどい場合には吐き気止めが必要ですので、近くの内科を受診されることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご質問ありがとうございます。
ご自身のお身体のことでありご心配だと思われます。
疲労感があり食欲もないのでお困りなのですね。
下痢も継続しているとのこと。
腹痛などほかの症状が出てきた場合は内科の病院やクリニックへご相談されるのがよいと思います。
すこしでもご参考になれば幸いです。
今後ともお大事になさってくださいね。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。下痢と腹痛で心配なところだと思います。寿司を食べた後の食中毒や、疲れや体調不良などによる消化器症状、などが候補に挙がると思います。ご家族皆様が体調を崩されてるなら食中毒も疑わしいですが、そうでなければ後者の可能性が高いです。下痢は水分不足になるので、とにかく水分補給が大事です。正露丸のような市販薬でも良いですし、整腸剤内服していくことも必要と思います。幸い吐き気や嘔吐がないということですから、脱水にならないように飲水に努めてください。それでも腹痛下痢が大変でお辛い状態であれば、内科クリニックを受診したほうが良いと思います。参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
症状からは、急性胃腸炎、お腹の風邪の可能性が高いと思います。
発熱はありませんでしょうか。
水分が取れませんと、脱水の危険がありますので、水分は取って頂き、食べれるようでしたら、消化の良い食べ物を少し、召し上がって
みてください。
発熱がなく、腹痛が軽度でしたら、緊急性のある、お腹の病気の可能性は少ないと思います。
改善がない場合には、かかりつけの医院など受診しましょう。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。旅行先で体調不良お辛い事とお察し致します。まずは水分(可能であれば電解質の入っているスポーツ飲料など)をたくさん摂取して下さい。下痢の回数が10回以上などの場合、38℃以上の発熱もある、水分も摂取困難な際は脱水症状の可能性が出てきますので、病院受診をお勧めします。
通常の胃腸炎であれば、整腸剤等(市販薬もあります)を服用して、数日で回復する事が多いです。
お大事になさって下さい、ご質問有難うございました。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
疲労感の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談