どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    昨日仕事中に、深呼吸をすると左胸の中の方が痛む症状が1時間…

    昨日仕事中に、深呼吸をすると左胸の中の方が痛む症状が1時間弱くらい続きました。
    乳房と言うよりは身体の中の方がズキズキして 浅い呼吸しかできない状態でした。深呼吸出来るようになってからは 酸欠からか 数分頭痛が続きましたが すぐ治りました。普段から若干の頭痛があったのであまり気にしてなかったです。
    帰宅してからは特に問題なかったのですが、寝る前にうつ伏せになると胸が圧迫されて少し苦しいなと思うようになり 仰向けで寝ました。(普段は左向きに丸まって寝ています)
    朝起きてからは昨日の症状は無くなりましたが、今度は胸自体が痛いです。生理前の張るような感覚と近いのですが 生理が終わってから1週間ほど経っているので 分からず困っています。 全部別の症状だと思うので その他 に載せました。お願いします…

    2020.12.21 11:10
医師からの回答

胸痛の原因には脱水や心因性によるもの、気胸・狭心症や心臓そのものによる不整脈、肋間神経痛など鑑別に上がります。つっかえた感じもあれば逆流性食道炎も考えます

おそらくなんですが、気胸がないかはレントゲンで調べたほうがいいですね

改善がなければまずは一般内科など近くで評判の良い医療機関の受診も検討されてください。心電図、レントゲンやエコーをしましょう。

少しでも参考になれば幸いです。お大事にされてください

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

ずきずきした痛みと言うことからは狭心症や心筋梗塞などの虚血性心疾患の痛みでは無いようですね。どちらかと言うと肋間神経痛や肋軟骨炎、あるいは呼吸に伴うものであれば何らかの呼吸器疾患などが隠れているかもしれません。

痛みが続く場合はとりあえず内科で診察を受けてみればと思います。

また何かありましたらご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。深呼吸時に胸痛が出現されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが胸膜炎や胆嚢炎などの炎症による疼痛と肋間神経痛や肋軟骨周囲炎などの体壁の疼痛の可能性があります。ズキズキする疼痛とすると神経痛の可能性がありますが症状が続く場合は内臓疾患を否定するために一度病院でご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。深呼吸時に胸痛が出現されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが吸気時の疼痛とすると胸膜炎や胆嚢炎などの炎症による疼痛と肋間神経痛や肋軟骨周囲炎などの体壁の疼痛の可能性があります。ズキズキする疼痛とすると神経痛の可能性がありますが症状が続く場合は内臓疾患を否定するために一度病院でご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

実際に診察をしてみないと何とも言えませんが、痛みが呼吸と連動するのであれば「肺気胸」を起こしていたのかもしれないですね。
肺気胸は軽度であれば自然に改善しますが、ある程度広がると入院や手術が必要になります。繰り返すようであれば内科もしくは呼吸器内科を受診されるのが良いと思いますね。
参考になりますでしょうか。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
頭痛の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談