どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    今月頭から喉の痛み・咳・胸の真ん中辺りの痛みがあります。咳…

    今月頭から喉の痛み・咳・胸の真ん中辺りの痛みがあります。咳は、止まってきましたが、常に喉にたんがあります。なので、咳払いをしたり、咳をしたりして…痰を除こうとしますが取れません。熱は37℃くらいです。内科で、アンブロキソール・シタフロキサシン・カフコデ・プランルカスト・ポンタールを貰って、咳は止まってきました。血液検査では、白血球が82と言われて、CRPは0.2。でした。肺炎や、コロナ感染の心配いらないですよね?内科から、12月頭から薬を貰ってます。心配性なので、不安です。

    2020.12.21 16:25
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

内科で診察を受け、他に呼吸困難や全身倦怠感、味覚嗅覚異常などの症状がなければコロナウィルス感染症の可能性は低いのではと思います。今月の初めからと言う事ですとすでに3週間近く経過していると思いますが、コロナウィルス感染症の場合は1週間目あたりに急に症状が悪化してくることもあります。

少し炎症所見が上がってるようですのでもう少しお薬を続けてみてはと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。こんにちは。
3週間ほどの長めの経過の咳などでお困りですね。すでに医療機関には受診されていて、去痰剤や咳止めなどの治療で、咳は止まって来たようで良かったですね。また、採血の数値も白血球は8200でやや多めですが、正常値ですし、炎症のCRPも正常値ですから、肺炎の懸念はまず無いだろうと思います。新型コロナウィルス感染症の懸念も、少なくともご担当医は考えておられないような治療内容ですし、感染後咳嗽や咳喘息などの病状で良いのではないかと思います。食事や睡眠に配慮しつつ、内服治療を継続して、様子をみても良さそうだと思います。
お大事にどうぞ。早く良くなりますように。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

咽頭や胸部痛、咳などの症状が出現されているのですね。新型コロナウイルス感染については臨床症状のみでは判断できずPCR検査や抗原検査が必須になります。血液検査では炎症の数値は高くないですが必ずしも肺炎がないとは限りません。頻度としては感冒に伴う上気道炎と思われますがまずは処方薬の内服を継続し、検温の継続、呼吸症状の悪化がないか経過観察が必要です。新型コロナウイルス感染がご心配であればお近くでPCR検査が可能な施設を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談