どのような症状で
お困りですか?
  • 10代 女性

    妊娠10週5日なんですが生理痛みたいなお腹の痛さがあります…

    妊娠10週5日なんですが
    生理痛みたいなお腹の痛さが
    あります。
    今にも生理が来そうとゆうか、
    出てるわぁ〜」って時の
    痛さです。
    これって普通ですか?

    2020.12.22 08:12
医師からの回答

 おはようございます。ご相談ありがとうございます。

腹痛については個人差がありますので、もし安静にしても痛みが治まらない、出血が見られる、お腹が張るなど症状が続くようであれば念のため主治医にお電話ででもご相談されると良いと思います。
一般的に妊娠中の痛みは子宮が大きくなることにより靭帯が引っ張られて痛みが出ることがありますね。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。おはようございます。
生理のような腹痛が、ご妊娠中にあるようでご心配ですね。ただ、不正出血などもなく、妊婦健診などでも特に異常の指摘が無いなら、子宮などの痛みではなく、消化管の痛みなどの可能性もあるかも知れませんね。妊娠の経過に限りませんが、腹痛があることは、病気の可能性もありますが、妊娠中はホルモンバランスの影響で腸管の運動に影響が出たり、子宮が大きくなることで、子宮を支える靭帯が引っ張られたりして、痛みが出ることはあり得ます。症状変化に注意して、痛みが強くなるようなら、かかりつけの産婦人科に連絡を取りましょう。
お大事にどうぞ。元気な赤ちゃんの誕生が待ち遠しいですね。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
妊娠10週目の妊婦さんが多く経験する妊娠中によくみられる症状 の中で、最も辛い症状の1つが円靱帯の痛みです。
子宮を支える骨盤の中には円靱帯と呼ばれる靱帯が2つあり、妊娠期間中に赤ちゃんが大きくなるにつれて、これらの円靱帯は伸びて柔らかくなります。
円靱帯が引き延ばされると、下腹部の片側や両側に痛みを感じたりすることがあります。眠っているときに姿勢を変えたり、激しい運動をした時に痛みを感じることが多いようです。
軽いストレッチ運動やゆっくりとした動きが不快な症状を和らげてくれると言われています。
円靱帯の痛みが治まらなかったり、熱を伴うときには、かかりつけ医に相談してください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。妊娠初期の腹痛は時々起こり原因としてホルモンバランス変化による便秘や子宮が大きくなることでの疼痛、子宮の周囲の靭帯が引っ張らっることの疼痛などがあります。注意すべき腹痛は安静時の持続性の腹痛や出血などを伴う腹痛の場合は早期受診の適応です。まずは充分な休息休養を取り、ストレスを控えること、体の冷えを予防され少し経過観察してみて下さい。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
妊娠の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談