どのような症状で
お困りですか?
  • 何年も続いていますが、眼科を受診しても問題はないと言われま…

    何年も続いていますが、眼科を受診しても問題はないと言われます。

    涙が勝手に出てきて流れる事が、頻繁にあり、目のまわりが乾燥しやすく、皮膚科にもかかっています。

    皮膚科や耳鼻科で採血してもらいアレルギー検査をしましたが
    何のアレルギーも持っていませんでした。

    他にも原因となるものはありますか?
    老化によるものですか…?

    2020.12.22 12:16
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

涙が勝手に出てくると言う事ですが、ドライアイがひどい場合乾きすぎるとそのように涙が出てくることもありますし、結膜弛緩症などがありますと涙が溜まりやすくなります。また鼻涙管閉塞性などが原因で涙目になることもあります。眼科ではそのようなことを指摘された事は無いでしょうか。

目の周りは非常に難治で、長引きやすく、治りにくい発疹が出やすいです。
目は涙自体が刺激になったり、涙にくっついた外界のホコリや異物が刺激となり、皮膚炎を助長したりするからです。
継続的に適切な強さの塗り薬を使いながら、適切に、かつ根気よく治していく必要があります。
一般的にはステロイド軟膏が必要なことが多いですが、目の周りは繊細ですから、適切な強さの塗り薬を使う必要があります。
ぜひきちんとした治療のために継続的に皮膚科に通院して、適切に治療されるのが良いと思います。

ご相談ありがとうございます。
涙が勝手に流れるということですが、涙の排出がうまくできていない可能性があります。
涙は通常鼻涙管という鼻に抜ける管を通って排せつされますが、その部分がうまく流れないと、涙の流出がうまくできずに、目から涙が流れてしまいます。
一度眼科でみてもらうことをおすすめします。
少しでもご参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
涙が流れることなどでお困りのようですね。
眼科を受診されても、とくに診断や治療はなかったということですね。
頂きました症状の内容からは、鼻涙管の閉塞の可能性を考えましたが、眼科ではそのようなお話はありましたでしょうか。症状が続くようでしたら、今一度、眼科を受診されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
おっしゃられるようにアレルギーが一番考えやすいのですが、
血の検査までされているということですのでそれは現状、考えにくいかと思います。老化であればどちらかというと涙が出にくくなることはありますが、涙が出にくいということはそれほど多いとはおもえません。涙は出ないと問題ですが、出る分にはそれほど心配されなくてもいいかと思います。体質の問題もあるかもしれません。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
アレルギーの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談