どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    今日便したら赤っぽく見えたんですけど…食べたものですかね?…

    今日便したら赤っぽく見えたんですけど…
    食べたものですかね?
    便の検査はしました。
    20歳の時に大腸のポリープをとりました。
    1年の一回の検査でなんともなくまた1年の検査でなんともなく2年の一回の検査も大丈夫でした。
    便の検査は11月にしました。
    便の検査も大丈夫でした。
    なんなんでしょう?

    2020.12.22 17:47
医師からの回答

鮮血があるのでしょうか、痔、大腸がん、憩室炎、虚血性大腸炎など鑑別に上がります。改善がなければ肛門科もしくは消化器内科など近くで評判の良い医療機関の受診も検討されてください。大腸カメラをしましょう。

ただ11月の便潜血が陰性なら気にしすぎかもしれませんね。

おそらくなんですが、トマトとか食事の遺残物ではないでしょうか、もう2-3回続くようなら受診しましょう

少しでも参考になれば幸いです。また何かお困りがございましたら気軽にご相談ください。

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

大腸カメラ検査は定期的に行っていらっしゃると言う事ですね。便潜血検査なども問題なければ食べ物の可能性があるかもしれません。また排便時に痛みがあれば鮮血がついていれば痔出血の可能性もあるかもしれません。

続くようであれば主治医にご相談されてみてはと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
便の検査は先月行っているということであり、大腸の検査も定期的に受けているということであれば、大腸がんなどの悪性疾患はないと考えれれます。
痔の出血または、食べ物などの影響による便の着色かと思います。
明日もまた、もし異常な便の色が有れば消化器内科を受診してください。
痔のある方は、ウオシュレットを強くしすぎると出血することがありますので気をつけてください。
少しでもご参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
まずは血液が混じっているかどうかですが、11月で大丈夫だったのであれば様子を見ていいと思います。
過去にポリープを処置していれば、今後も二年に一度は大腸カメラを受けて、ポリープが再発していて出血していないか確認していくといいでしょうね。
ここ2年間大腸カメラを受けていなければ、そろそろ受けてみるといいでしょう。
お大事になさってくださいね。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。
以前に便の検査で「大丈夫(問題なし)」であったとしても、現時点では便に血液が混ざっている可能性は有ります。
ただ、例えば裂肛・痔で「一時的に血便が出る」といった事も有り得ます。
症状が続くなら、一度、消化器内科に受診する事をお勧めします。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
ポリープの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談