どのような症状で
お困りですか?
  • 昨日あたりから・喉の痛み・鼻水(黄緑っぽく朝方は若干血が混…

    昨日あたりから・喉の痛み・鼻水(黄緑っぽく朝方は若干血が混ざっていた。)がありました。また、本日午後から38.5℃の発熱があり近くの病院に通院しました。
    色々検査(溶連菌、アデノ、インフル、コロナ抗体?、採血)を行いました。
    いずれも検出されませんでしたが「扁桃が腫れているし扁桃炎だな。」と言われました。また、採血結果で白血球16100、リンパ球12.9%、CRP2.94と言われ、炎症による異常と言われました。
    これらから
    ・出勤のタイミングはいつがよろしいでしょうか?
    ・扁桃炎などで上記のように採血結果に異常がでるのでしょうか?初めて言われて、白血病やリンパ腫などではないかと不安です。

    2020.12.22 18:27
医師からの回答

こんばんは。御相談ありがとうございます。

扁桃炎であればこれから高熱が続くこともありますのでしっかりお薬を飲んで解熱されてからの方がいいと思います。数日~かかるかもしれません。

白血病などであれば万単位に数値が上がりほかの検査でも異常が見られますので可能性は低いのではと思います。

また何かございましたらご相談ください。お大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。こんばんは。
喉の痛みなどでお困りですね。昨日からの症状に加えて、38℃台の発熱も来した状況ですが、緒検査での原因菌の検出には至らず、扁桃炎とされた状況ですね。白血球も多めで、炎症もまだ数値が上がる可能性もあるかも知れませんが、白血病やリンパ腫ではなく、扁桃炎での数値変化でも説明は可能だと思いますので、その点はご安心頂いても良いように思えます。
出勤の目安は、症状の改善が一番の目安に成るかと思いますが、ざっくりと言って、数日程度は安静加療が必要そうに思えますね。こじらせると、喉の腫れで飲食に支障を来すこともあり得ますから、きちんと治しましょうね。
お大事にどうぞ。早く良くなりますように。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。
おそらく、「ウイルス性の扁桃炎」と思います。
扁桃炎というと、溶連菌(細菌性)が有名ですが、ウイルス性も存在します。

出勤については、しっかり解熱して、症状が無くなってからが良いです。
ウイルス性扁桃炎でも、採血結果でしっかり異常は出ます。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

発熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談