どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    ストレスでも便の色が変わりますか?精神科の薬飲んでます。不…

    ストレスでも便の色が変わりますか?
    精神科の薬飲んでます。
    不眠症と不安症不安症あります。
    昨日ニンジン食べました。
    後スパゲティーを食べました。
    便の色が赤っぽく見えたのはその影響ですかね?
    便の検査は11月にして大丈夫でした。

    2020.12.22 19:12
医師からの回答

こんばんは。御相談ありがとうございます。

一般的にはストレスで便の性状が変わることがありますがあまり色の影響はないと思われます。
ニンジンをたべたのであればそれによる便の色の変化はあり得ますね。便の検査は11月にして大丈夫でしたラ心配ないと思われます。

また何かございましたらご相談ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。いろいろと御心配かと思います。
便の色についてですが、食事の影響や腸内細菌の影響、稀に出血などの影響を受けることもあります。様々な要素で変化しますが、ストレスと関連があるとすると過敏性腸症候群などの影響・腸内細菌などの影響はあるかもしれません。ただ御記載の内容からは食事の影響も十分に考えられるかと思います。
お大事になさってください。この度はご質問ありがとうございました。何かありましたらいつでもお気軽にご質問ください。

質問、有難うございます。
ストレスだけで便の色が変化する事は無いと思います。
便の色が赤っぽく見えたなら、「血が混ざっていた」「食物の色が残った」のいずれかと思います。
不安でしたら、一度、消化器内科に受診して、便潜血検査を受ける事をお勧めします。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
便の色調についてですが、ストレスでは特に変化はないかと思われます。おっしゃられるように、食べたものの色を反映します。便の検査で問題なかったということですので、今回の赤色はおもにニンジンによるものの影響かと思われます。ニンジンなど赤いものをたべてないのに赤っぽいことが続く場合には一度内科を受診されることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
不眠症の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談