どのような症状で
お困りですか?
  • 2週間前に感染性胃腸炎に罹患。胃をぎゅっと掴まれるような痛…

    2週間前に感染性胃腸炎に罹患。
    胃をぎゅっと掴まれるような痛みをともなったとても激しい嘔吐に半日苦しみました。
    熱は38.1℃ 倦怠感あり、しかし下痢はありませんでした。
    その後嘔吐は収まったのですが、2週間たった今も
    時々ゲップが出始めると同時に軽い吐き気と
    腹痛があります。

    食欲は最近やっと戻ってきた感じがします。

    このゲップと吐き気、腹痛は感染性胃腸炎の症状が
    長引いていると考えていいのでしょうか?
    2週間たってもスッキリしないので
    少々不安です。

    現在、高血圧と糖尿病で内服治療中です。
    (アムバロ スージャヌ 共に朝1錠)

    2020.12.22 22:49
医師からの回答

こんばんは。ご相談ありがとうございます。

感染性胃腸炎の2週間後にゲップや吐き気、腹痛などがあると言う事からは、逆流性食道炎、胃炎、胃潰瘍、機能性胃腸症などが考えられるかもしれません。

症状が続いているようであればいちど消化器内科で診察を受けてみると良いでしょう。

もしご自身で対処されるのであれば、市販の胃薬やガスターなどを内服されてみると良いかもしれません。

また何かありましたらご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。こんばんは。
お腹の症状でお困りですね。2週間前に感染性胃腸炎に罹患されたのですね。さすがに、感染性胃腸炎は完治されているでしょうから、その後の経過は過敏性腸症候群のような病状かも知れませんね。過敏性腸症候群は腸管の運動機能異常や知覚過敏などが起きる病気ですが、感染性胃腸炎などがきっかけと成ることがあります。症状が長引いて、お辛いようであれば、お近くの消化器内科クリニックなどを受診して、良く診てもらって下さいね。
お大事にどうぞ。早く良くなりますように。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。
感染性胃腸炎と考えると、少し違和感を覚えます。
内科医師の見解としては、発熱・腹痛・嘔吐→下痢というのが典型的な感染性胃腸炎の症状経過です。
嘔吐の期間が短く、気付かない事は有り得るのですが、下痢については、「原因(物質・細菌)を体外に排出する」大切な行程につき、ほぼ確実に起こると思います。

そう考えると、御本人は感染性胃腸炎以外の原因をまだお持ちに思います。
再度、内科・消化器内科を受診する事をお勧めします。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。一度は症状が落ち着きつつあったけれども、またぶり返してきたことを心配されているということですね。現在発熱はないけれども、吐き気やゲップ、腹痛という症状があるということは、胃腸炎の症状が考えやすいので、2週間前からまだ治りきっていない可能性はあると思います。整腸剤や吐きけ止めの薬などの対応になるかと思いますが、症状が長く続いているので一度受診を検討した方が良いと思います。ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
感染性胃腸炎の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談