どのような症状で
お困りですか?
  • 更年期だと思っています。イライラや、情緒不安定、疲れ安いな…

    更年期だと思っています。イライラや、情緒不安定、疲れ安いなどがあります。気になるのは、生理前頃に熱がでます。37℃台、38℃の時もありました。熱以外は風邪などの症状はありません。すぐに下がります。上がったり下がったりを繰り返す時もありました。ここ4、5ヶ月ほどです。更年期の症状でしょうか?だとすると、どんな治療をするのでしょう?

    2020.12.23 14:13
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

生理前に症状が強く出るようであればどちらかと言うと月経前症候群の可能性があるかもしれません。
発熱に関しては月経前症候群に特徴的な症状では無いように思いますが、基礎体温が上がる時期ですので多少平熱も上がる可能性あります。

この場合ホルモン剤や漢方薬などで治療行うこともあります。
また更年期の場合でも同様な治療を行うことが多いですね。

まずは婦人科でご相談されてみてはいかがでしょうか。
また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

確かに更年期の症状が考えやすいです。
一般的には漢方などで治療することが多いです。

内科や地域によっては、女性外来、漢方外来などで相談すると良いと思います。

どうぞお大事になさってください。少しでも参考になれば、幸いでございます。
またお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。
ご質問をありがとうございました。

ご相談ありがとうございます。
更年期障害と思しき症状についてご心配されているようですね。
頂きました症状の内容からは、お考えのように更年期障害の可能性を考えます。
ホルモン補充療法や漢方薬などの治療の必要性があるかもしれません。一度、婦人科を受診されてご相談されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
生理前頃の発熱などの全身症状の多くが月経随伴症候群から起こっていると考えられます。
女性ホルモンのお薬を使用しながら、場合により生理つまり月経を停止させて、症状の改善をはかる治療が行われるでしょう。
やはりまずは婦人科の受診をおすすめします。
近くで評判のいい病院を探してみてください。
お大事になさってくださいね。

アドバイス : 受診を勧める
疲れの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談