どのような症状で
お困りですか?
  • 今日、数時間前から右腰骨近くの内側に歩くと鈍痛を感じます。…

    今日、数時間前から右腰骨近くの内側に歩くと鈍痛を感じます。座った時には鈍痛はありません。
    昨日は肋骨近くの内側に鈍痛がありましたが、今はありません。
    30年前に「潰瘍性大腸炎」と診断され、アサコールを朝1錠服薬していますが、下腹部の痛みはありません。便通は異常ありません。しばらく様子を見たほうが良いですか?

    2020.12.23 16:11
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

歩行時に右の腰の痛みを感じると言う事ですね。運動に伴う痛みと言う事ですので消化器内科的な痛みよりも整形外科的な問題の可能性があるかと思います。症状が続くようであれば年末も近づいていますのでいちど整形外科での診察をお勧めします。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
歩行時の腰の辺りの痛みについてご心配されているようですね。
潰瘍性大腸炎の治療中ということですが、今回の症状は消化器の症状ではないように捉えます。
歩行時に特徴的な痛みのようですので、筋骨格系の痛みである可能性を考えます。症状が続くようでしたら、一度、整形外科を受診されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
右腰骨近くの痛みは小腸、大腸などの問題や腰椎など脊椎の問題などを考えます。
肋骨の内側の場合には胃腸、肝臓、胆のうなども考えていく必要がありそうです。
潰瘍性大腸炎で大腸の調子が悪く、炎症などが悪化していれば、今回のような状態が起こっても不思議ではありません。
最近検査していなければ、消化器内科で腹部エコーや腹部CT、大腸カメラや血液検査を受けておくと安心できるかと思います。
お大事になさってくださいね。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

質問、有難うございます。
内容を確認しました。
今回の症状は、潰瘍性大腸炎(及び、その治療薬)自体とは無関係に思います。
むしろ、整形外科的な問題が潜んでいるように思います。
まずは近くの内科・整形外科を受診する事をお勧めします。

もしかしたら、潰瘍性大腸炎に伴いやすい、別の病気かも知れません。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
歩くと痛みがでるということからは、大腸などの内臓疾患というよりかは、骨などの痛みの可能性がありそうです。転倒したなどの可能性は最近なかったでしょうか。痛みが続く場合には整形外科で一度みてもらうことをお勧めします。それでも問題なければ一度主治医とご相談ください。それでは私からの回答は以上になります。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

御相談頂きありがとうございます。

下腹部痛と便通異常が無いとのことですので、潰瘍性大腸炎の影響は考えにくいかと思います。

日常生活に支障が出ていないようであれば経過観察で良いかと思いますが、ご心配であればアサコールを処方している主治医に受診いただきご相談頂いたほうがよろしいかと思います。

少しでもご参考になれば幸いです。

潰瘍性大腸炎の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談