どのような症状で
お困りですか?
  • 60代 女性

    最近、左目の下まぶたが、かなりの頻度で痙攣しているのですが…

    最近、左目の下まぶたが、かなりの頻度で痙攣しているのですが、この3~4日、くちびるも痙攣するようになりました。
    疲れやストレスかなと思っていたのですが、それ以外にも原因があるのでしょうか

    2020.12.23 17:12
医師からの回答

こんにちは。御相談ありがとうございます。

片眼の瞼のピクつきですね。おそらく眼瞼ミオキミアと思われます。目の酷使、ドライアイ、疲労、睡眠不足、ストレスなどで起きやすく、目の周囲にある眼輪筋が反射的に収縮を繰り返すために生じます。
数日〜数週間でよくなることが多いです。
目や体を休め、ホットタオルなどで温めて見るといいかもしれません。

ただもしそのピクつきが両目になり目が開きにくい(眼瞼けいれん)、顔の他の部位に広がる(片側顔面けいれん)などあれば、また別の病気のこともあります。

唇にも広がったのであれば片側顔面けいれんかもしれません。神経内科や脳外科で診察をお勧めします。

また何かございましたらご相談ください。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

そのような場合は多くが原因不明です。
だんだんと良くなることが多いです。ただ、体のミネラルバランスの乱れで起こる症状のことがあります
採血してもらうと良いかも知れません
どうぞお大事になさってください。少しでも参考になれば、幸いでございます。
またお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。
ご質問をありがとうございました。

ご相談ありがとうございます。こんばんは。
まぶたがピクピクと痙攣するようで、お困りですね。おそらくは、眼輪筋と言う眼の周りの筋肉の痙攣が起きる眼瞼ミオキミアという病気ではないかと思います。眼精疲労などで起きたりしますが、自然と治ることが期待できる病気です。ただ、通常は唇が痙攣することは無いので、唇の症状はそれとは別に、やはり疲労やストレスなどで、痙攣が出ているのではないかと思います。もちろん、診察のできないネット相談で断言は出来ませんし、念のために、神経内科で診て頂くとご安心かと思います。良く診てもらって下さいね。
お大事にどうぞ。早く良くなりますように。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
お話しの症状からは眼瞼痙攣、口唇痙攣でしょうか。
あまり心配無さそうですが、やはりまずは眼科か脳神経内科な受診をおすすめします。
頭のMRI検査を受けて異常なければ安心できるでしょう。
正確な診断と治療が早い改善につながります。
近くで評判の良い病院を探してみてください。
お大事になさってくださいね。

質問、有難うございます。
内容を確認しました。
左目の下瞼(まぶた)の症状については、眼瞼痙攣を疑います。これはストレス・疲れで生じるものです。
唇(くちびる)の症状についても、発症機序は同じと考えます。

ゆえに、あえて受診する必要性は感じませんが、御本人が不安なら、一度、近くの耳鼻咽喉科に相談すると良いと思います。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

痙攣の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談