どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    1、2週間前から右目の下側の所がピクピク痙攣しています…。…

    1、2週間前から右目の下側の所がピクピク痙攣しています…。
    目が悪く、たまに疲れた時など一時的になるのはよくあるのですが、続いています。
    またいつもの目の疲れでしようか…

    2020.12.23 18:09
医師からの回答

こんばんは。御相談ありがとうございます。

片眼の瞼のピクつきですね。おそらく眼瞼ミオキミアと思われます。目の酷使、ドライアイ、疲労、睡眠不足、ストレスなどで起きやすく、目の周囲にある眼輪筋が反射的に収縮を繰り返すために生じます。
数日〜数週間でよくなることが多いです。
目や体を休め、ホットタオルなどで温めて見るといいかもしれません。
カフエインなども避けるといいかもしれません。
気になれば眼科で診察を受けるといいでしょう。

また何かございましたらご相談ください。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。こんばんは。
眼がピクピクするようでお困りですね。眼精疲労やストレスなどが原因となる眼瞼ミオキミアと言う病気ではないかと思います。眼輪筋が痙攣を起こす病気ですが、自然と良くなることが期待出来る病気です。ただ、数週間程度の経過を要することもありますから、しばらく症状の改善には時間が掛かる可能性があり得ます。ただ、診察のできないネット相談で断言は出来ませんし、ご心配であれば、お近くの眼科クリニックか神経内科を受診して、良く診てもらって下さいね。
お大事にどうぞ。早く良くなりますように。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

質問、有難うございます。
内容を確認しました。
症状は眼瞼痙攣と考えます。
御本人の記載された通り、ストレス・疲れで生じやすい症状です。
ゆえに、様子見で良いと思います。
ただ、御本人がどうしても不安という話でしたら、一度、眼科・耳鼻咽喉科を受診して下さい。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

ご相談ありがとうございました。眼瞼周囲のピクツキが出現されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが多くは眼瞼ミオキミアと思われます。これはご記載のように眼精疲労やストレスなどで起きる一時的な現象のことが多いです。まずはスマホやテレビ視聴を控える、眼瞼周囲のストレッチやマッサージ、温熱療法などを試みてください。それでも症状が続く場合は一度病院でご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

御相談頂きありがとうございます。

症状からは眼瞼ミオキミアという疾患が最も当てはまります。

この疾患はストレスや眼精疲労、睡眠不足などで引き起こされますが、数日以内に自然治癒することがほとんどです。

下記に疾患について記載されたサイトを添付させていただきますので、ご参考になれば幸いです。

https://www.tokushima.med.or.jp/kenmin/doctorcolumn/hc/933-2014-09-05-05-53-35

痙攣の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談