どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    妊娠15週の妊婦です。3日前から下痢が治らず、一日7回以上…

    妊娠15週の妊婦です。
    3日前から下痢が治らず、一日7回以上トイレにこもっています。夜中も下痢で起きてしまいます。
    2日前に整腸剤をいただき、飲んでいますが治りません。
    下痢の前に腹痛が起き、出し切ると腹痛は治るといった感じです。

    2020.12.24 10:00
医師からの回答

下痢や軟便の原因で多いのはウイルス性腸炎や過度の飲酒、ストレスによる過敏性腸症候群などですね。

食生活では、きゃべつ・ごぼう・にんじんなどの食物繊維や海藻類などの食物繊維をしっかりとりましょうか。飲酒もできるだけひかえましょう。また市販の整腸剤もおすすめです。
過敏性腸症候群だとは思いますが
2週間以上改善がなければ消化器内科など近くで評判の良い医療機関の受診も検討されてください。

少しでも参考になれば幸いです。また何かお困りがございましたら気軽にご相談ください。

おはようございます。ご相談ありがとうございます。

急性胃腸炎のようですね。胃腸炎の場合1週間ほど症状が続く場合があります。
この場合整腸剤を内服し脱水予防に経口補水液を少しずつ内服すると良いでしょう。
またお腹も温めると良いと思います。

症状が強く脱水になるようであれば受診されて点滴をしてもらうと良い場合もあります。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
3日前から下痢が治らずに一日7回以上トイレに行く状態で、夜中も下痢で起きる状態ということで、現在妊娠15週ということです。
→ 妊娠中ですので、あまりお薬がおすすめできないのと、下痢を止めるような治療は、ウイルスや下痢を起こしている物質を早く体外に出した方がよいという観点から、水分摂取をして脱水を防ぎながら、自然軽快を待つ方がよいです。
脱水にならないように、スポーツドリンクを水で半分に薄めたものを、あまり冷やさずに少しずつ摂取してください。摂取した以上に出る場合は点滴した方がよいので、受診してください。
少しでもご参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
下痢や腹痛などでお困りのようですね。
症状からは、急性胃腸炎などの消化器疾患の可能性を考えます。
整腸剤の処方があったようですが、症状が治まりきっていない印象を受けます。
整腸剤の他に止瀉薬があったほうがよいかもしれません。今一度、受診されてご相談されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
発熱、吐き気などがあれば細菌性、あるいはウイルス性胃腸炎を考える必要があるでしょう。
そういった症状がなければ、不安やストレスからくる過敏性腸症候群なども考えられると思います。
感染症らしければ妊娠中でも使用可能な抗生物質が効果的でしょうが、感染症でない場合には、心の平穏を取り戻す必要があるかと思います。
整腸剤だけで改善しない場合には消化器内科の受診をお勧めします。
お大事になさってくださいね。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

お話からは胃腸炎が疑われます。胃腸炎には細菌性とウイルス性がありますが、血便や激しい腹痛がなければウイルス性の胃腸炎を疑います。ウイルス性の場合は抗生物質は不要で、痛み止めや吐き気止め、整腸剤などで対応すると、1-2週間で自然に治ることが多いです。下痢止めは使わず、下痢でばい菌を外に出し、水分をしっかり補給いただければと思います。妊婦でも使用可能な市販の痛み止め、整腸剤でご対応いただければよいかと思われます。血便や耐えられないくらいの腹痛、強い吐き気などが出現すれば消化器内科を受診しましょう。吐き気が強ければ、医療機関を受診していただき、吐き気止めの点滴や処方をしてもらうといいと思います。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
妊娠の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談