どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    生後3ヶ月半の赤ちゃんのうんちについての相談です。これまで…

    生後3ヶ月半の赤ちゃんのうんちについての相談です。
    これまでは2日に1回程度のペースだったのですが、1週間ほど前から1日に2、3回に増え、水っぽいうんちが出ます。
    また、毎回ではありませんがときどき鼻水のようなネバネバの粘液がまじったうんちをします。
    1週間ほど前に出てきた粘液はごく少量だったのですが、先ほど出てきた粘液は少し多めでした。
    添付写真が先ほどのうんちです。
    機嫌は悪くなく、発熱はなし、ミルクは普段通り飲みます。
    病院へ行く必要はないでしょうか?

    2020.12.24 12:15
医師からの回答

こんにちは。御相談ありがとうございます。

少しお腹の調子が良くないのかもしれませんね。腸の粘液が吸収されずに一緒に出てきているようです。
通常は様子を見ているうちに落ち着くのですがもし水下痢が良くならない、悪化するようであれば年末になりますし一度診てもらっておいても良いかもしれません。
また何かございましたらご相談ください。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。まだ、生後三か月ですから、母乳やミルクの生活ですね。お母さんご自身に胃腸炎症状も特に無さそうですし、やや緩めの便なのかも知れませんが、消化不良とまでは言えないような状態に思えます。機嫌も良さそうな様子からは、医療機関に慌てて受診するほどの状態では無いように思えますね。しばらく、様子を見ることを私からはお勧めしたいと思います。
お子さんの健やかな成長を願っております。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
少し緑がかって、水っぽい便がみられますが、色としては問題のない色です。
性状としてはやや水っぽいですが、少し消化不良気味なのかもしれません。

『機嫌は悪くなく、発熱はなし、ミルクは普段通り飲みます。』

ということであれば、様子をみて大丈夫です。
発熱などがあるときには受診してください。
少しでもご参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
おっしゃるように、普段の便の性状を記録しておくことは大切なことです。
今回の便の色、粘り気は心配なさそうです。
胃腸の成長につれて便の性状も変化していきます。
白っぽい弁や血液の混じった便、赤黒い弁はそれぞれ肝臓や胆のうの問題、胃腸の出血などを考えていく必要があります。
現在食欲があり、機嫌が良ければ全く問題ないでしょう。
お大事になさってくださいね。

ご相談ありがとうございました。乳児のお子様の排便性状が変化されているのですね。この時期のお子様は腸内細菌叢の発達が未熟ですので摂取した食材などで排便異常をきたすことがあります。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが粘液便の鑑別として感染性腸炎には注意が必要です。現在機嫌よく経口摂取良好であれば少し経過観察でも良いですが下痢便が続くようであれば一度病院でご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
発熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談