どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    去年の年末に、上から落ちてきた箱が鼻の目と目の間の部分より…

    去年の年末に、上から落ちてきた箱が鼻の目と目の間の部分より少し下の所にに直撃しました。青あざになり、少し腫れてます。
    3月に個人病院に行きレントゲンを撮って貰いましたが、異常はなく耳鼻科に行ってくださいと言われました。
    耳鼻科に6月に行きましたが、また個人病院だったので、ctを撮影出来ますが、こちらでは対処出来ないので、形成外科に行ってくださいと言われてしまいました。
    コロナの為になかなか病院に行けず、今に至ります。まだ痛いです。
    整形外科に行くのは意味ないのでしょうか?

    2020.12.24 17:37
医師からの回答

受診の目安ですが、嘔吐をくりかえす、吐き気がひどく頭痛がどんどんひどくなるなどでしょうか。1-2日はようすみましょう。

エピソード的にはそこまでひどいエネルギー外傷ではないのでおそらく大丈夫だと思いますけども上記あれば脳神経外科受診しましょう

整形でもいいですがctがないとレントゲンをとって異常なしで終わるとは思います

ご相談に対しまして、回答は以上になります。ご参考になりましたら、幸いです。

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

あと去年の年末と言う事ですとすでに1年近く経過してると言うことでしょうか。
耳鼻科クリニックで対処できないと言うのは鼻骨骨折などがあったと言うことでしょうか。整形外科は体の骨や筋肉の病気には対処しますが、香を含め鼻の問題であれば耳鼻科もしくは形成外科になります。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

その部位の骨折は仮に骨折があったとしても整形外科医は対応できません。
ですから整形外科医を受診しても意味がありません。
綜合病院の形成外科に行ってもらうのが良いです。
どうぞお大事になさってください。少しでも参考になれば、幸いでございます。
またお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。
ご質問をありがとうございました。

ご相談ありがとうございます。こんばんは。
1年ほど前の事故で、鼻骨などを傷めたようですね。個人病院や耳鼻咽喉科クリニックなどでは、対処が難しいとのことですから、確かに形成外科での手術が必要なのかも知れませんね。あるいは、もともと鼻中隔湾曲症などがあったりするような背景もあるのかも知れませんが、女性のお顔の話ですし、形成外科受診が確かに妥当だと思います。
整形外科でも診察は出来ると思いますが、鼻の形成にかかわる話ですから、形成外科のある病院受診を考えましょう。新型コロナ騒動で、受診の手控えも良く分かりますが、感染疑いの発熱者は発熱外来などでの扱いに成るなど、病院でもリスク対応はしてくれているはずですし、形成外科での感染リスクは極めて低いと思いますよ。
お大事にどうぞ。早く良くなりますように。

アドバイス : 受診を勧める

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。
たしかに、場所としては、整形外科というより、耳鼻咽喉科の問題に思えます。
ただ、耳鼻咽喉科の方で「皮膚や、浅い層の組織の問題」と判断されて形成外科の指示になっていると思います。

実際に診察していないので何とも言い辛いですが、形成外科受診が好ましいと思います。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。眼瞼の間を打撲されたのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが受傷時期は昨年の年末とすると急性期は過ぎていますので基本的には対症療法(鎮痛剤などの内服)で経過観察することが多いです。現在の疼痛の原因が不明ですが症状が続く場合は脳外科もしくは整形外科を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご質問ありがとうございます。
ご自身のお身体のことでありご心配だと思われます。
箱がおちてきて顔にあざがあり、いまも痛みが継続しているのですね。
痛みが継続しているのであれば整形外科に相談してみてもよいかと思います。
すこしでもご参考になれば幸いです。
今後ともお大事になさってくださいね。
よろしくお願いいたします。

アドバイス : 受診を勧める

それは大変でしたね。
まだ痛みがあるのであれば受診されるのが良いでしょう。
打撲であれば形成外科ではなく、整形外科の受診でも問題ないと思います。
レントゲン検査はすでに受けているとのことですが、レントゲン写真でははっきりしないくらいの小さな骨折やヒビなどはあるのかもしれないですね。
顔面の外傷ですので脳外科でもよいのかと思います。
参考になりますでしょうか。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
腫れの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談