どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    顎の片側が今日の夕方から急に痛みだしました。ご飯とか食べる…

    顎の片側が今日の夕方から急に痛みだしました。
    ご飯とか食べるのには支障なかったのですが
    お風呂上がり更に痛くなってとりあえず
    痛い所の筋をグーの手でゴリゴリマッサージしたら少し落ち着いたのですが
    この症状だけ聞くと何が当てはまりますか?

    あと逆側の下顎?も痛んだり痛まなかったりあります。

    ちなみに歯医者は来月の第2週に行く予定です。
    それまでの間あまりにも痛かったりしたら
    頭痛と肩こりもあるので痛み止め服用でも大丈夫でしょうか?

    2020.12.24 23:18
医師からの回答

 こんばんは。ご相談ありがとうございます。

症状からは顎関節症のように思われますが、この場合、開口時痛、開口障害、開口時に音がするなどの症状が見られますがいかがでしょうか。

症状が続くようであれば歯科もしくは歯科口腔外科で診察を受けてみてはと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事にしてください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

質問、ありがとうございます。
内容を拝見しました。
症状からは、顎関節症を疑います。
背景に歯科の問題が潜んでいる可能性も有りますので、早めに歯科受診をお勧めします。
それまでは対症療法(痛み止め)での様子見でも良いと思いますが、もし症状が長引くなら、年末年始は救急外来を受診する事をお勧めします。

回答は以上です
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

お話からは、顎関節症などの症状の印象ですね。必要であれば口腔外科で一度診ていただくのがよいと思われます。必要であれば治療を行いますが、一般的にはスプリント(マウスピースのように上もしくは下の歯列に被せるプラスチックの装置)を用いて、噛みしめたときの顎関節や咀嚼筋への負担を軽減させる治療を行います。他にも開口訓練やレーザー照射、マッサージなどの理学療法、歯ぎしりや食いしばり、姿勢など日常的な癖を修正する行動療法によって症状が改善する場合もありますので、一度ご相談いただければと思います。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

御相談頂きありがとうございます。

症状と痛みの箇所から顎関節症の可能性があります。

整形外科もしくは口腔外科・歯科が専門となりますが、まずは固いものを食べるのを控えていただくことが大事です。

また鎮痛薬にアレルギーなどが無いようであれば、内服して頂いても問題ないかと思います。

少しでもご参考になれば幸いです。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
頭痛の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談