どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    2歳10ヶ月の子供がウンチを我慢して4日ほど出ていません。…

    2歳10ヶ月の子供がウンチを我慢して4日ほど出ていません。

    この月齢だとまだ排便のリズムが出来ていないと聞きますが、出るのに我慢している状態だと受診したほうがいいのでしょうか。

    トイレに座らせても【出ない】の一点張りで全く出ませんが、トイレ以外の場所だと座りこんで【うーん】と我慢しているように見えます。

    食欲は普段通りで苦しそうにしている様子などありません。

    2020.12.25 10:00
医師からの回答

児は、排便する機能が未熟で便秘になることがよくあります。多めの水分をとっておきましょう。OS1などの経口補水液で水分摂取しておきましょうか。お腹のマッサージなどを行ってみてください。綿棒浣腸のなども有効です。それでも改善がなければ明日小児科受診も考慮ください。小児でも使える緩下剤なども処方してもらいましょう

ご相談に対しまして、回答は以上になります。ご参考になりましたら、幸いです。お大事になさってください。

おはようございます。ご相談ありがとうございます。

お通じが出ていないのですね。我慢すれば我慢するほど肛門近くの便が硬くなり出にくくなります。また便が硬くなりますと肛門が切れて切れ痔になりますますお通じを嫌がることになります。

どうしてもお通じが出ないようであればいちど小児科でご相談されてみてはいかがでしょうか。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
子どもさんの便秘にはさまざまな理由がありますが、大人が気づきにくい理由としては、トイレが嫌い・こわい、排便時痛がある・排便がこわい、もともと数日に1回程度の排便が自然な状態である場合があります。
意外な理由があるこもともありますので、トイレに一緒に入ってリラックスして排便が出来るような環境も大事かと思います。
もし、お腹が張っていて、排便したいのに出ないような場合には受診することがすすめられます。
あまり、浣腸をかけたりすると、排便のときに痛みが出たりするので、ますます排便を嫌がることもあります。
スムーズな排便を促すために、お腹をのの字(時計回り)にマッサージしてあげると、自然な便意が誘発されることもあります。
少しでもご参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
お子様のことについてご心配されているようですね。
2歳10か月であれば、排便のコントロールがまだうまくできていないものと考えます。
お子様の負担にならないように自然にトイレ誘導などされてみてはいかがでしょうか。
排便がなく1週間経過したり、腹痛や吐き気など症状がありましたら、医療機関を受診されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
便秘でお悩みですね。
小さいうちはなかなか便が出にくいこともあると思います。
小児科を受診して座薬や浣腸など、適切な処置を受けられないか相談してみてください。
飲み薬が処方される可能性もあるかもしれませんね。
近くで評判のいい小児科をかかりつけ医として決めて、何かあれば同じ病院に通院するようにするといいでしょう。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。乳児のお子様の排便困難症状が出現されているのですね。。この時期のお子様は腸内細菌叢の発達が未熟ですので便秘や下痢などの排便異常をきたすことがあります。現在機嫌よく経口摂取良好であれば少し経過観察でも良いでしょう。綿棒先端にワセリンやオリーブ油などを塗布し愛護的に綿棒浣腸で刺激をあたえ排便を促されてもよいでしょう。腹満やおなかを痛がる、食事摂取不良などの症状がある場合は一度病院でご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

一般的に5日以上排便が無い場合に便秘と考えますが、特に機嫌もよく、食欲もあるようでしたら特に問題はないかと思われます。現時点では小児科を受診する必要性はあまりないかと思われますが、万が一、便秘が継続して不機嫌が続く、食欲が落ちるようなことがあれば一度小児科を受診していただければと思います。
少しでも参考になれば幸いです。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談