どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    5年くらい前からお風呂に入り体が温まってくると、指の間や腕…

    5年くらい前からお風呂に入り体が温まってくると、指の間や腕の内側などに1〜2ミリくらいの小さなポツポツが出て、ピリピリ痛痒いような感じがあります。
    さらに今年は夏外にいるだけで、腕だけではなくスネなどあちこち同じ症状が出てとてもその場に居続けられない状態に毎回なりました。涼しい場所に行くと徐々に良くなります。
    そしてこの冬、暖房の効いた部屋に入り体が温まると同じ状態で、どこかに出かけるのも不安で仕方ありません。

    お風呂の時だけ症状が出ていた時に、一度皮膚科で相談しましたが、あんまりお風呂に入るなと言われただけで、特にアドバイスや投薬などもありませんでした。
    このままでは日常生活に支障をきたすので、どうかアドバイスをよろしくお願いします。

    ちなみに現在は妊娠中で、もうすぐ出産予定です。
    妊娠中、授乳中、断乳してから、それぞれ気をつけることがありましたら、それも一緒にお願いします。

    2020.12.25 12:57
医師からの回答

お話からは 皮膚過敏症、接触性皮膚炎などになるでしょうか。急激な気温差などに敏感なのかもしれません。

基本的には保湿などで様子を見るしかないかとは思います。
体などを洗っている時は全くなりませんとのことで心因性もあるのかもしれません。

妊娠中というのはかなり関係あると思います、市販のマルチビタミンなども使用しましょう。ビタミンが消費されそのような症状が出ることは多いです

妊娠中、授乳中、断乳してからとのことですが、主に授乳中がカロリー不足、栄養不足になりやすいのでサプリも使用していいと思います

ご相談に対しまして、回答は以上になります。

ご参考になりましたら、幸いです

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

体温の上昇とともに発疹が出て痒みがあると言うことであれば温熱蕁麻疹などかもしれません。この場合2時間程度で症状は消えてしまうことが多いです。

この場合の治療法としてはなるべくそのような症状ができる環境や行動を避ける、どうしても避けられない入浴などは抗ヒスタミン薬等の内服治療を行う、と言うことになります。

症状が出た場合は濡れタオルなどで冷やすとかゆみが少し楽になるかもしれません。またストレスやアレルギー、体調不良なども症状の悪化につながりますのでストレスをためないようにしましょう。

いずれにしても再度皮膚科専門医にご相談することをお勧めします。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

蕁麻疹の一種かもしれません。
特にコリン性蕁麻疹という特殊なタイプかもしれません。
その様な場合、抗ヒスタミン薬が有効です
抗ヒスタミン薬は10種類以上が処方可能ですが妊娠中に安全なものはそのうちの半数ぐらいです。
どれが一概に良いというわけでもなく、個人によって合う合わないがあります。
こればかりは相性の問題です。
病院でいくつか処方してもらって、服用してみて、自分にもっとも効いてかつ、眠くならない(相性が悪いと眠くなる事があります)ものを見つけるのが良いと思います。
ぜひ受診をご検討ください。
どうぞお大事にしてください。

ご相談ありがとうございます。こんにちは。
5年ほど前からの経過ですが、いずれも温まると皮疹が出てくることから、温熱刺激による蕁麻疹で、温熱蕁麻疹ではないかと思います。蕁麻疹は、アレルギー以外にも多数原因があって、温熱の逆に寒冷刺激で出たり、日光などの光刺激で出てくることもあります。
以前、皮膚科には受診されていますが、症状はエスカレートして来ていますし、再受診が必要だと思います。ただ、間もなく出産と成ると、我慢できる範囲の症状なら、出産後に皮膚科を受診するのが良いかも知れませんね。普段の生活では、とりあえず、電気毛布やこたつなどの暖房器具の温度管理、ドライヤーの使い過ぎなども注意が必要かも知れませんね。そうした注意は、原因にも依りますから、皮膚科を受診したら良く診てもらって、原因に応じた指導をお願いしましょう。受診時に皮疹が出ていないようなら、スマホ撮影して行くと良いですよ。
お大事にどうぞ。早く良くなりますように。
・・元気な赤ちゃんの誕生まで、あと一息!頑張ってくださいね。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
指の間や腕の内側などに1〜2ミリくらいの小さなポツポツが出て、ピリピリ痛痒いことがあるようですね。
頂きました症状の内容からは、点状出血である可能性を考えました。
あざができやすい・鼻血が出やすい・歯磨き時に出血するなどありましたら、内科を受診されてください。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
指の間や腕の内側などに1〜2ミリくらいの小さなポツポツが出て、ピリピリ痛痒いことがあるようですね。
頂きました症状の内容からは、点状出血である可能性を考えました。
あざができやすい・鼻血が出やすい・歯磨き時に出血するなどありましたら、内科を受診されてください。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。
症状を拝見すると、「温熱じんましん」に思います。

皮膚科医師なら、「温熱じんましん」の知識はあるはずですし、仮に温熱じんましんで無ければ、他の疾患名を述べる(診断内容を説明する)のが筋(すじ)と思います。

まずお聞きしたいのは、「前回の皮膚科受診で、具体的な診断名を説明されたか?」です。
その点を記載して再質問して頂けると幸いです。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

ご相談ありがとうございました。入浴や運動など、体が温まった時、あるいは精神的緊張により汗が出る時に現れる蕁麻疹があります。コリン性蕁麻疹と呼ばれ、一つ一つの皮疹の膨らみ(膨疹)が1~4mm程度と小さいことが特徴です。小さな発赤がつながったようになることはありますが、他のタイプの蕁麻疹のように大きな平べったい膨らみにはなりません。大部分のものは出現して30分~1時間以内に消失しますが何日も続くようであれば、蕁麻疹ではなく、アセモや湿疹など、他の疾患を考える必要があります。一般的には年齢を経ると症状が改善することが多いですので痒みの自覚がないか、あってもわずかであれば放置しても日常生活は普段通りでも良いと思われます。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

御相談頂きありがとうございます。

アレルギー症状(温度変化に伴うヒスタミン放出などに伴うものです)が疑われます。

基本的には抗アレルギー薬の内服が有効ですので、産婦人科主治医もしくはアレルギー科でご相談ください。(授乳中でも安全に内服できる薬もあります。)

その他、鍼灸治療や漢方薬の内服も効果的な場合があります。

少しでもご参考になれば幸いです。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
妊娠の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談