どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    今日血液検査をしました。生化学静脈から血液を、取りました。…

    今日血液検査をしました。
    生化学 静脈から血液を、取りました。
    このような結果になりましたが、基準値より高くなっているところは問題ないのでしょうか?
    医師からはとくに問題ないと言われました。
    ですが不安で質問させて貰いました。
    尿検査も異常はありませんでした。
    いつもと違った尿検査で、ガスが入らないようになっていました。
    次は3月になります。
    少しずれることはあるのでしょうか?
    教えて下さい。

    2020.12.25 14:10
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

もともと血液ガスの検査を行うときは足の太い付け根の部分から動脈血を採取しますが今回は静脈血から血液を採取したと言うことなのですね。そのために二酸化炭素が多い結果になっているのではと思います。どのようなご病気でこのような検査をされたかは分かりませんが、主治医が問題なしと判断されるのであれば様子を見て良いのではと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。採血結果でご心配ですね。通常行う健診などの検査とは異なるようで、血液ガス分析を、静脈血で行ったようですね。
始めに、アンモニアにチェックがありますが、基準値以下ですから正常ですね。
次いで、他の血液ガス分析の数値ですが、正常値とされて記載されているカッコ内の数値が、動脈血のデータになっているようですね。酸素の豊富な動脈血と異なり、静脈血は酸素が少なく、二酸化炭素が多いので、基準値が異なります。酸アルカリバランスのpHが低め所は少し気になりますが、他に主に異常値となっているところは、動脈血データとの比較のために異常と判定されてしまったと考えて良さそうで、ご担当主治医のお話し通り、あまり心配は要らないように思えます。
詳しくは、ご担当主治医にご確認下さいね。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
データを拝見しますと、一見高炭酸ガス血症があるようですが、静脈からの採取ということであれば、特に問題はありません。Hとなっているのは、動脈血で見た場合には、高いということになってしまいます。
アンモニアは基準値以下のようですが、低い分には特に問題はありませんので、あまり心配することは特にありません。
呼吸困難感や息切れなどの呼吸不全症状がなければ、特に心配するデータではありません。
少しでもご参考になれば幸いです。
ご参考になれば幸いです。

ご相談ありがとうございます。
血液検査を受けられたようですね。
お写真拝見しました。
今回の静脈血液ガス測定は、若干基準範囲を超えているものの、直ちに病的とまでは言えないものと捉えます。身体所見や自覚症状などと合わせて総合的に判断されたものと考えます。
今後の方針など、主治医の先生とご相談されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。
示された画像は「血液ガス」によるものと思います。
文章からは、静脈で血液ガスを採取しているものと思います。

実は、血液ガスは基本的には動脈で確認するものであり、静脈での確認は「動脈での確認は不要(静脈で代用できる)」と医師が判断した場合に限ります。
つまり、医師側で採血前に御本人の背景を確認した上で「動脈採血不要」と考えているわけであり、その御本人の背景を確認しない限り、診療に直接参加していない医師には、今回の件で詳しい評価は不可能と考えます。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

ご相談ありがとうございました。血液ガス検査結果のpO2の値が14となっていますがこの値からは正確な計測ができていない可能性があります。基準値より高いpCO2の場合徐脈や血液Phの変動で起きることがあります。ですのでこの数値のみで大丈夫かの判断はできませんのでやはり診察を受けた医師の判断にしたがってみてください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

基準値より高いのは、この検査が静脈血からの採血であることが主な原因ですね。
血液ガスは通常は動脈で採血するので、そうであればおそらく正常値になります。
ですが静脈血で検査を行うことで、特にpCO2とtCO2や高くなってしまいます。
それほど気にするような数値ではないですね。ご安心ください。
参考になりますでしょうか。

ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談