どのような症状で
お困りですか?
  • Icon woman

    30代 女性

    数年前に健康診断を受け、悪玉コレステロールの値が高いと出て…

    数年前に健康診断を受け、悪玉コレステロールの値が高いと出てしまいました。

    それ以来、いろいろと食生活など気を付けていますが、悪玉コレステロールの値が下がってくれません。

    どのようにすれば悪玉コレステロールの値を下げることができるのでしょうか。

    2018.08.08 17:12
医師からの回答

この度はご相談ありがとうございます。
心療内科・総合内科専門医の森と申します。

まず、たばこは吸われますか?
たばこを吸ってらっしゃると善玉コレステロールが下がりやすくなってしまいますので、喫煙されている場合は禁煙をおすすめいたします。
また、肥えているなど体型についてはいかがでしょうか。
もし、体重がオーバーしているようであれば、体重を落とせるような取り組み、いわゆるダイエットも大切です。

以前は食事療法などもいわれておりましたが、最近は家族性高脂血症など、将来的に問題が起こりやすい場合、メタボリックシンドロームの場合などでない限り、悪玉コレステロールを下げた方がいいのかどうかも議論が二転三転しているところがあります。

もし、ご兄弟やご両親などご家族で若いころより、コレステロールが高い場合は、どれだけ食事をがんばっても限界なことが多いので、素直に内科に相談してお薬を使った方が良いかと思います。

よろしければ、ご参考下さい。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談

Loding