どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    12/24㈭朝から、喉の違和感があります。普通喉の痛みとい…

    12/24㈭朝から、喉の違和感があります。
    普通喉の痛みというと、左右の扁桃腺?辺りが痛くなると思うのですが、今回は、鼻につながる道の辺りが痛むというか、乾燥した感じで少し痛みがあるという感じです。うまく言えませんが…
    左右とかでもなく、真ん中の上あたりです。
    この感覚は、今年の春にコロナが流行りだしてから、たまに感じるようになりました。もしかしたら今まであまり気にしていなかったのに、ちょっと症状が出ると心配で気になっているのかもしれません。
    これは乾燥なのでしょうか?風邪の引き始めなのでしょうか?
    教えて下さい!
    乾燥感による咳も軽く出ます。

    2020.12.25 22:06
医師からの回答

まずは風邪で市販の総合感冒薬で様子をみましょう。
乾燥によるものだとは思いますね

現在の厚生労働省の発表では、 発熱の期間によらず、「息苦しさ、強いだるさ、高熱などの強い症状のいずれかがある」「高齢者や基礎疾患がある人で、発熱やせきなどの比較的軽い風邪症状がある」「比較的軽い風邪が続く」 などの際には各都道府県の帰国者・接触者相談センター(24時間対応)へ連絡しましょう。

ご相談に対しまして、回答は以上になります。ご参考になりましたら、幸いです。お大事になさってください。

 こんばんは。ご相談ありがとうございます。

痛みがあると言うことであれば乾燥と言うよりもやはり何か喉の炎症があるのかもしれませんね。扁桃以外にも咽頭に痛みが生じる場合もあります。
まだ痛み始めた段階のようですのでうがいやマスクなどで喉の保湿をなさってみてはいかがでしょうか。
コロナウルス感染症の場合喉の痛みと言うよりもせきや息苦しさなどの呼吸器症状や倦怠感、味覚嗅覚異常などの症状がみられることが多いように思います。
また風邪以外にも逆流性食道炎などで喉の痛みやヒリヒリ感、咳が出ることがあります。
とりあえずは喉の保湿で様子を見て症状が悪化するようであれば受診されると良いと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

確かに乾燥による上気道炎が考えやすいと思います。一般的には加湿器などでしっかりと保湿を行うことでよくなることが多いです。
ただし、それでも改善がなければ是非耳鼻科で診てもらってください。
ご質問頂きありがとうございました。
少しでも参考になれば幸いです。
またお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。

ご相談ありがとうございます。
おそらく部位で言うと中咽頭あたりに痛みがあるのだと思います。中咽頭は風邪でも痛めることがありますが、新型コロナ感染においてもやはり、傷めることのある部位になります。
現在熱や、味覚嗅覚に異常はないでしょうか。
明日、自治体のコロナ感染症は相談窓口で、相談して対応を聞くのが良いかと思います。
少しでもご参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。
症状を拝見すると、乾燥に伴うものに思えます。
御本人が過去に経験された「扁桃腺あたりの痛み」とは異なるものと思います。
特別、発熱していないなら、まずはうがいをしつつ、口腔内が乾燥しないように心掛ければ、症状軽快に繋がると思います。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

御相談頂きありがとうございます。

喉の違和感であれば、ご指摘いただいた通り風邪のひきはじめ、もしくは乾燥に伴う症状などが考えられます。

葛根湯などの漢方薬の内服や、加湿器・のど飴でも改善しない場合は、咳が強いようであれば呼吸器内科へ、もしくは耳鼻咽喉科への受診を御検討ください。

少しでもご参考になれば幸いです

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

実際に診察をしてみないと何とも言えませんが、文面の様子からは扁桃腺ではなく、「咽頭」という部位で炎症が起きているのかもしれないですね。
乾燥による影響かもしれませんが、
扁桃腺炎も咽頭炎も広い意味では「風邪」の一種ですね。
受診は必須という訳ではないですので、まずは様子を見てみましょう。
症状が悪化するようであれば市販の風邪薬などで様子を見てみましょう。

心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談