どのような症状で
お困りですか?
  • 長年の目眩ですが、脳神経内科で…運転中・美容室と、ずっと同…

    長年の目眩ですが、脳神経内科で…
    運転中・美容室と、ずっと同じ姿勢でいる時などに目眩がありと話したら、強迫性障害・パニック障害だね。と。
    また、主人が夜勤の仕事になってから更に、精神的に不安定です。常に横揺れの目眩があるので、楽になりたいです。どうしたら落ち着きますか?主人の仕事も夜勤のままで、変わらず。特に、運転中は怖く…また、一人でいる時もフラフラして怖いです。耳鼻科・脳・血圧・血液検査も異常なかったので、診断ですよね?

    2020.12.26 10:13
医師からの回答

こんにちは。御相談ありがとうございます。
運転中・美容室と、ずっと同じ姿勢でいるのが原因ではなく、そのように行動が制限される、あるいはそこから逃げることができないような時にめまいが出やすいのではないでしょうか。
家でリラックスしている時はどうですか。それでもめまいが出ますでしょうか。

ご主人様が夜勤で不在という不安感から症状が出やすくなったのであればやはり抗不安薬などの治療になるのではと思います。

また何かございましたらご相談ください。お大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
ずっと同じ姿勢でいるとめまいがあるということで、強迫性障害・パニック障害と脳神経内科でいわれたということです。
耳鼻科的にも脳や血圧・血液検査などでも異常がないということです。
→ ずっと同じ姿勢でいるとめまいが生じるということですが、立位や座位などで同じ姿勢を続けていると血圧が低下している可能性もあるかと思います。
原因としては、降圧薬、利尿薬等の薬剤性によるもの。
また、交感神経低下によるもの。その原因として、パーキンソン病、シャイ・ドレージャー等の神経疾患、糖尿病及びアルコール性神経障害、特発性起立性低血圧等があります。
血圧調整薬などが効果があるかもしれません。また、現在血圧を調整するようなお薬が出ている場合には、それについても一度見直しが必要かと思います。
循環器内科などでも一度みてもらうことをおすすめします。
ご参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。
長年の眩暈にお困り、という事ですね。
目眩には様々な原因が考えられます。
その全てをしっかり吟味して除外する事が大切です。
それゆえに、文章で御相談頂いても、原因を推定(特定)できず、といった形になります。

アドバイスとしては、五苓散という薬が眩暈に効きます。試す事をお勧めします。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

ご相談ありがとうございました。眩暈でお悩みなのですね。眩暈の原因として脳梗塞などの中枢性眩暈と、頭位眩暈やメニエールなどの耳鼻科的眩暈、脱水や貧血、不整脈、自律神経失調でも起きる可能性があります。初期対応としては暗所での安静、刺激を避ける、充分な水分や適度の塩分の摂取、急激な動作(起立や振り返りなど)をひかえられてください。それでも症状が改善し無い場合は一度病院で頭部のMRI検査を受けられるかご相談されることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます、よろしくお願いいたします。
めまいと強迫性障害やパニック障害はあまり関連性がないと思われます。強迫性障害やパニック障害というものがどういうものかはインターネットで検索していただければと思います。
めまいの原因としましては、メニエール病や良性発作性頭位めまい症などの耳鼻科疾患、貧血、脱水、眼精疲労、不整脈、起立性低血圧、小脳梗塞などが考えられますが、諸検査で指摘されず、思い当たるふしもなければ自律神経失調症かもしれませんね。自律神経失調症では慢性的なだるさやめまい、頭痛、動悸、不眠、便秘、 下痢、 微熱、耳鳴り、しびれ、頻尿などが出現します。ストレスなどにより自律神経のバランスが乱れているのであれば、ストレスをできるだけ溜め込まずに発散させ、規則正しい生活を送ることが大切です。方法としては栄養バランスのとれた食事で腸内細菌を整えたり、毎日の入浴、朝の日光浴などで自律神経のバランスを整えることができます。アロマテラピーも、香りによって脳が安らいで自律神経を整えることができお薦めです。一度いろいろお試しいただければと思います。
少しでも参考になれば幸いです。また何かお困りのことがありましたら気軽にご相談ください。

パニック障害の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談