どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    4日前の早朝より左耳と喉の痛みがあり、耳鼻科を受診しました…

    4日前の早朝より左耳と喉の痛みがあり、耳鼻科を受診しました。耳は外耳炎とのことで、塗り薬を出してもらい、痛みは無くなりました。のどの方はトラネキサムとカロナールを処方してもらい喉の痛みは無くなりましたが、7度前後の微熱が続くのと、昨日より鼻づまり・鼻水があります。妊娠の可能性はないのですが、生理予定日より3日程遅れており、その影響もあるかと考えたりもしますが、、、咳など他の症状はないですが、もう一度受診すべきでしょうか。

    2020.12.26 15:10
医師からの回答

こんにちは。御相談ありがとうございます。

そうですね。症状からは副鼻腔炎の可能性などもあるかもしれませんので再度耳鼻科で診察を受けるといいと思います。

コロナウイルス感染症であれば咳や息苦しさなどの症状が出やすいですがいかがでしょうか。

また何かございましたらご相談ください。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

風邪や上気道炎などの可能性が高いと思います。
ただ、妊娠の可能性も否定はできません。
妊娠の初期は様々な症状が出ます。

風邪や上気道炎は自然によくなることもありますので、
4−5日様子を診ても良いかもしれませんね。

ご質問頂きありがとうございました。
少しでも参考になれば幸いです。
またお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。

ご相談ありがとうございます。こんにちは。
喉や耳の症状で始まりましたが、微熱が治まらず、ご心配ですね。幸い喉の痛みと耳の症状は改善出来たようですが、まだ完治には至っていないようですね。内服処方もあって、症状は良くなったのでしょうが、風邪症状が数日くらい続くことは、必ずしも珍しくはないので、内服を継続しながら、安静や食事、睡眠に配慮して、少し様子を見ても良いように思えます。ただ、長引く風邪症状が、新型コロナウィルス感染症によることが無いとも言えませんから、濃厚接触の懸念などがあるなら、再受診を考慮するか、保健所の相談センターなどに、PCR検査の必要性などについて、ご相談されても良いかと思います。
お大事にどうぞ。早く良くなりますように。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
やはりコロナ感染の可能性は否定できませんので、念のため、自治体のコロナ対応機関に連絡して、対応を聞いてください。
自治体によっては、対応機関を紹介してくれると思いますので、まず連絡してみてください。
お住まいの地域ごとに相談センターがあると思います。
少しでもご参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談していただきありがとうございます。
微熱や鼻閉・鼻汁が続いていることが気になっていらっしゃるのですね。
実際に診察や検査を行わないかぎり判断は難しいですが、お話を伺う分では鼻炎が持続しているために、ご相談の症状が持続している可能性が考えられます。
症状が持続しているのであれば、再度耳鼻咽喉科を受診され再評価してもらうことをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
微熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談