どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    昨日朝から下痢と嘔吐を繰り返して気持ち悪さが続き、顔色も悪…

    昨日朝から下痢と嘔吐を繰り返して気持ち悪さが続き、顔色も悪く偏頭痛のような痛みがあり、夜22時には寝て(電気毛布高温で暖房高温で寝てしまい)体がだるくなりました。気持ち悪さは今日の昼まで続き、昼過ぎ頑張って少し動いたら頭痛など逆に楽になりました。寝すぎて痛かったかもしれません。平熱は36.8-37.2で熱は今の所上がっていません。一昨日の食事は、たこ焼きを21時頃みんなで食べ、夜中にホットケーッキを作って(若干半生でした)生クリームをかけイチゴをのせて食べました、ノンアルコールビールとトマトジュースを割って昨日一番に吐いてしまったのは飲み物でした。
    要約おかゆを食べれました。今は梅干しでお湯割し水分補給しています。脇腹が少しチクチクした感じが残って、胃が痛くは無いですが気にならない程度に、きりきりする感じ、腹が膨らんでいる感じが今はあります。この時期なので熱もなるべく測っていて今の所平熱です。味覚障害などもありません。仕事休みがほぼ取れていなかったので疲労もあったと思います。明日から復帰を考えていますが、アドバイスお願い致します。

    2020.12.26 22:09
医師からの回答

こんばんは。
御相談ありがとうございます。
急性胃腸炎のように思われます。
胃腸炎は食べ物から胃腸炎(食中毒)を起こすこともありますし、どこからか胃腸炎のウイルスをもらってきた(冬場であればノロウイルスなど)、他に風邪に伴う感冒性胃腸炎などのこともあります。また薬剤性やストレスによる過敏性腸症候群などのこともあります。
下痢の場合は整腸剤を内服し、脱水予防に経口補水液など摂取されるといいと思います。お腹を温めるのもいいでしょう。
脂っこいものを避け消化のいいものを少しずつ食べるようにされるといいと思います。

胃腸炎は1週間程度症状が続くこともあります。
もし症状が良くならなければ消化器内科で診察を受けられるといいと思います。
また何かありましたらご質問ください。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

コロナウイルスが心配ですね。
コロナウイルスについては、通常の上気道炎や風邪などと症状が類似しており、特に初期の状態において的確に診断を分ける特長的な症状やPCR以外の検査はありません。

一般的には発熱、鼻水などの上気道症状で発症し、その後咳などが出現する肺炎(下気道症状)を発症する患者さんが多いと考えられております。
質問者さまの症状ではまだ典型的なコロナウイルス感染症の症状がでそろっていないと思われます。
とくに胃腸の症状はコロナウイルスではあまりでません。

ご相談ありがとうございます。こんばんは。お腹の症状でお困りですね。
特に持病もない40歳代の女性の急のお腹の症状ですから、冬場に多い感染性胃腸炎の可能性が高いと思います。お食事についても詳しく教えて下さいましたが、感染力の強いウィルスだと、ウィルス汚染されたドアノブなどからでも感染することがあるので、注意が必要です。多くの感染性胃腸炎は数日程度で快方に向かいますし、経過も必ずしも悪くは無いので、飲食業などでなく、また職場の許可があれば出勤は可能かも知れませんね。引き続き、出来れば経口補水液のOS-1などで水分管理を継続しながら、食事はお粥程度に留めて、体調管理に当たりましょう。
お大事にどうぞ。早く良くなりますように。

アドバイス : 受診を勧める

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。
「仕事休みがほぼ取れていなかったので疲労もあったと思う」との事ですね。
そういったケースでは、胃腸機能低下が有り得ます。
今回についても同様と思います。
明日からの復帰とのことなので、今夜はゆっくり休み、英気を養って下さい。
食事については、食欲があれば、食べたい物を食べて構いません。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

お話からは胃腸炎が疑われます。胃腸炎には細菌性とウイルス性がありますが、血便や激しい腹痛がなければウイルス性の胃腸炎を疑います。ウイルス性の場合は抗生物質は不要で、痛み止めや吐き気止め、整腸剤などで対応すると、1-2週間で自然に治ることが多いです。下痢止めは使わず、下痢でばい菌を外に出し、水分をしっかり補給いただければと思います。市販の痛み止め、整腸剤でご対応いただければよいかと思われます。血便や耐えられないくらいの腹痛、強い吐き気などが出現すれば消化器内科を受診しましょう。吐き気が強ければ、医療機関を受診していただき、吐き気止めの点滴や処方をしてもらうといいと思います。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
頭痛の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談