どのような症状で
お困りですか?
  • 仕事の日は朝からずっと鼻水やムズムズ感、くしゃみ、目のかゆ…

    仕事の日は朝からずっと鼻水やムズムズ感、くしゃみ、目のかゆみ、ひどい時は体の脱力感、嘔吐感があります。また、服に着いた臭いでも過剰に反応する時があります。
    というのも、私(非喫煙者)が同じ空間にいるにもかかわらずタバコ吸うマナーが悪すぎる喫煙者の会社の人がいて、離れれる時は離れますが不可能な時が多いのです。
    吸いたくもない煙(副流煙)を吸い続けて4年目ですが、これらの症状はいわゆる受動喫煙症というものでしょうか?
    ※以前病院で見てもらいましたらアレルギー性鼻炎と診断されています。

    2020.12.26 22:35
医師からの回答

こんばんは。御相談ありがとうございます。

鼻水やムズムズ感、くしゃみ、目のかゆみはアレルギー性鼻炎、アレルギー性結膜炎のようですね。原因がたばこかどうかですが職場でほこりっぱいなどはないでしょうか。

受動喫煙症は

眼の刺激(眼が痛い,眼がしみる),喉の刺激(喉の痛み,咳き込む),脳血管の刺激(頭痛)などの症状が出やすいです。
http://www.nosmoke55.jp/passive_dx.html

煙で吐き気などの症状が出やすく鳴ることはあると思います。

また何かございましたらご相談ください。お大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。こんばんは。
職場に出勤すると、まるで花粉症のような症状が出ているようで、とてもお困りですね。
喫煙者がいるようで、副流煙を気にされていますが、私もタバコが大嫌いなので、不快感はとても良く分かります。確かに、副流煙の急性期症状には、喉の痛みや眼の痛みなどがあるので、その可能性はありそうです。ただ、倦怠感などの強い症状はもしかしたら、副流煙だけだなく、職場の空調のカビなどが原因で、持病のアレルギー鼻炎のアレルギー症状が強く出ているのかも知れません。職場に産業医などがいるなら、ぜひ職場の衛生環境に付いて確認をした方が良いかと思います。
お大事にどうぞ。原因が分かって、早く良くなりますように。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。
現在の所、受動喫煙の病名は無いと思いますが、たしかにタバコの副流煙により、周囲の物体(衣類を含む)に有害物質が付着するので、御本人の感じる不快感に共感は湧きます。
とりあえずは、職場環境を整える(受動喫煙を完全に予防する)体制を職場に希望して下さい。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

ご相談ありがとうございます、よろしくお願いいたします。
おっしゃる通り、受動喫煙はあるかと思われます。受動喫煙により、鼻水やムズムズ感、くしゃみ、目のかゆみ、体の脱力感、嘔吐感などが出現してもおかしくないかと思われます。必要であれば職場の産業医にご相談いただければと思います。
少しでも参考になれば幸いです。また何かお困りのことがありましたら気軽にご相談ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

御相談頂きありがとうございます。

症状からは、たばこに対するアレルギーもしくは、受動喫煙症が強く疑われます。

受動喫煙症の診断可能な医療機関のリストが下記に記載されていますので、ご参考になれば幸いです。

http://www.ipss.go.jp/projects/j/Choju/covid19/index.asp

もし受動喫煙症であった場合は、治療は基本的にはたばこの煙からの【完全回避】となります。

鼻炎の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談