どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    今まで生理周期いつも安定しており、今回は来なかったので22…

    今まで生理周期いつも安定しており、今回は来なかったので22日の生理予定日から4日後の26日の夜に検査をしてみました。
    結果は薄っすらと線も出ず陰性でした。
    陽性の可能性はありますか?
    1週間ほど前に右の下腹部の痛みが2日3日続くことがありました。
    生理がこなければ他の病気を考えた方がよろしいでしょうか

    2020.12.27 08:45
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。
生理が遅れていると言う事ですね。今回検査されたのが生理予定日の数日後と言うことでしたら日数的に早かった可能性があるかもしれませんので再度生理予定日1週間後に検査行ってみてはいかがでしょうか。それでも陰性であれば妊娠の可能性は考えにくいのではと思います。
右下腹部の痛みについてですが、婦人科疾患以外にも消化器系の病気のこともありますので、ご心配であれば消化器内科などでご相談されてみてはと思います。
また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
右の下腹部の痛みについてですが、排卵時期あたりに痛みがあったとしますと、右の卵巣に何かあった可能性はあるかと思います。
排卵痛としては期間が長すぎますので、卵巣子宮内膜症や排卵後黄体嚢胞やその破裂などがあったかもしれません、これについては婦人科で診てもらうことをおすすめします。
妊娠検査と同時に婦人科で診てもらうと安心できると思います。
少しでもご参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
通常は生理予定日から1週間以上経過してから、妊娠検査薬は使用した方がいいでしょう。
今回は四日後ですから、まだ陽性とも陰性とも言えません。
あと1週間くらいして検査すれば確実でしょう。
右下腹部の痛みは子宮や卵巣など婦人科的な痛みとしての月経随伴症候群だけでなく、急性虫垂炎、いわゆる盲腸など消化器内科的な問題も考えていく必要があります。
腹痛がぶり返す場合には消化器内科の受診も考えておいてくださいね。
12月28日で閉まる病院がほとんどなので注意が必要かと思います。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。生理予定後4日目に妊娠検査薬をご使用されたのですね。検査薬結果は万能ではありませんので偽陰性(実際は陽性でも陰性と結果がでること)がでることもあります。現時点は腹痛などの症状が消失し少し経過観察されてみてください。それでも生理が来ないようであれば一度婦人科を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
痛みの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談