どのような症状で
お困りですか?
  • 長年の目眩で、カルナクリン50・メリスロン6㎎・メトリジン…

    長年の目眩で、カルナクリン50・メリスロン6㎎・メトリジン2㎎・苓桂朮甘湯・ワイパックス0.5・レルベア100・クエン酸第一鉄・フェキソフェナジン・モンテルカストを、耳鼻科と心療内科で貰い飲んでます。
    夕方に突然、いつものワイパックス・カリジノゲナーゼ・ベタヒスチンメシルを飲んでしばらくたったら、ドキドキとグラグラする目眩に。少し横になったら、少しは治りました。ほとんどの検査をしても、異常なし。常に横揺れの目眩があるので、怖くて毎日仕方ないです。カイロへ通ってましたが、カイロの施術が良くないと聞き、1ヶ月くらい行ってないです。良くないですか?また、この目眩によって仕事に影響出てます。どうしたらよいでしょうか?凄く悩んで、精神的にきついです。

    2020.12.27 19:25
医師からの回答

こんばんは。ご相談ありがとうございます。

カイロプラクティスにつきましては、医療分野とまた別ですので詳しい事は分かりませんが、トラブルが全くないとは言えないようです。

めまいで仕事にも支障が出ていると言う事は主治医にもお話になり、必要があれば、診断書等作成していただき治療に専念する必要がないかお聞きになってみるといいかもしれません。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございました。
慢性のめまいがあり、はっきりとした病名がついていないようで、お薬もたくさん出されているようですがすこし効きが悪いようです。
慢性のめまいの原因については、大学病院などの大きな病院での検査がすすめられます。
PPPDなどの新しい疾患概念などもありますので、まずはしっかり診断をつけてもらうことが治療にとっての第一歩だと考えられます。
まずは、大学病院などの、めまい外来を紹介してもらって受診してください。
少しでもご参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。眩暈でお悩みなのですね。眩暈の原因として脳梗塞などの中枢性眩暈と、頭位眩暈やメニエールなどの耳鼻科的眩暈、脱水や貧血、不整脈、自律神経失調でも起きる可能性があります。初期対応としては暗所での安静、刺激を避ける、充分な水分や適度の塩分の摂取、急激な動作(起立や振り返りなど)をひかえられてください。カイロの施術については特に問題ないと思われます。それでも症状が改善し無い場合は一度病院でMRI検査などを受けられるかご相談されることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。眩暈でお悩みなのですね。眩暈の原因として脳梗塞などの中枢性眩暈と、頭位眩暈やメニエールなどの耳鼻科的眩暈、脱水や貧血、不整脈、自律神経失調でも起きる可能性があります。初期対応としては暗所での安静、刺激を避ける、充分な水分や適度の塩分の摂取、急激な動作(起立や振り返りなど)をひかえられてください。カイロの施術については特に問題ないと思われます。それでも症状が改善し無い場合は一度病院でMRI検査などを受けられるか眩暈の専門外来でご相談されることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

諸検査で指摘されず、思い当たるふしもなければ自律神経失調症かもしれませんね。自律神経失調症では慢性的なだるさやめまい、頭痛、動悸、不眠、便秘、 下痢、 微熱、耳鳴り、しびれ、頻尿などが出現します。ストレスなどにより自律神経のバランスが乱れているのであれば、ストレスをできるだけ溜め込まずに発散させ、規則正しい生活を送ることが大切です。方法としては栄養バランスのとれた食事で腸内細菌を整えたり、毎日の入浴、朝の日光浴などで自律神経のバランスを整えることができます。アロマテラピーも、香りによって脳が安らいで自律神経を整えることができお薦めです。一度いろいろお試しいただければと思います。

ご相談ありがとうございます。
まずはめまいがひどくなっているということですが耳鼻咽喉科では検査で異常なしということですから、あとは頭蓋内の検査も念のためされることをお勧めします。脳神経外科で一度検査を受けられるといいかとおもいます。またそのうえで異常がなければ特段カイロが悪いということも言えないかとは思います。

アドバイス : 受診を勧める
メトリジンについて医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談