どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 男性

    昨日から悪寒と下痢と発熱39度の症状がでています。妻も悪寒…

    昨日から悪寒と下痢と発熱39度の症状がでています。妻も悪寒と下痢。
    家族みんな同じものを食べているし、1週間出かけてもいません。2日前にみんなでホタテ、寿司を食べました。
    胃腸炎でしょうか??感染しますか?

    2020.12.27 19:41
医師からの回答

こんばんは。ご相談ありがとうございます。

急性胃腸炎のように思われます。
胃腸炎は食べ物から胃腸炎(食中毒)を起こすこともありますし、どこからか胃腸炎のウイルスをもらってきた(冬場であればノロウイルスなど)、他に風邪に伴う感冒性胃腸炎などのこともあります。また薬剤性やストレスによる過敏性腸症候群などのこともあります。
下痢の場合は整腸剤を内服し、脱水予防に経口補水液など摂取されるといいと思います。お腹を温めるのもいいでしょう。
脂っこいものを避け消化のいいものを少しずつ食べるようにされるといいと思います。
下痢止めは病原体を腸に留めてしまうので下痢止めは使用せず病原体の含まれた便は出し切ったほうがいい場合もあります。
胃腸炎は1週間程度症状が続くこともあります。
もし症状が良くならなければ消化器内科で診察を受けられるといいと思います。
また何かありましたらご質問ください。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。こんばんは。お腹の症状でお困りですね。
高熱も出ていますから、ホタテや寿司などの食べ物に当たってしまった可能性はあるかも知れません。ただ、他のご家族は何ともないなら、それらが原因とは言い切れませんね。原因がウィルスか細菌かは調べないと分かりませんが、おそらくは感染症なので、他の人に移す可能性はありますから、まめに手洗いして、トイレなどの汚染などにはご注意くださいね。
お大事にどうぞ。早く良くなりますように。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。下痢と発熱症状でお悩みなのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが感冒に伴うウイルス性胃腸炎や摂取した食材などによる感染性腸炎などが鑑別にあがります。初期対応としてはいずれも特効薬はありませんので水分摂取による脱水予防や整腸剤、解熱剤の内服などでまずは経過観察が必要です。安静時に持続性の強い腹痛や歩行時に響くような強い腹痛(反跳痛といい腹膜炎を示唆します)、粘液便や下血などの排便異常を伴う腹痛の場合は早めに消化器科を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
はい、おっしゃられるようにおふたりとも感染性胃腸炎の可能性が高いかと思われます。原因は不明ですが、胃腸炎の場合感染します。できるだけ接触しないように、タオルをわけるなど対処を行ってください。整腸剤や解熱剤があれば使用されることもお勧めすします。症状が改善しない場合には内科受診してみてください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

御相談頂きありがとうございます。

冬季の食中毒の原因が90%以上がノロウイルスの感染によるものですので、もしノロウイルスであれば周りの家族にも感染する可能性が極めて高いので、可能であればトイレを分けたり、シャワーなどは一番最後に入るなどの対策をしていただければと思います。

ノロウイルスであれば基本的には数日で症状は回復しますが、改善しないようであれば消化器科への受診を御検討ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
発熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談