どのような症状で
お困りですか?
  • 熱、寒気、下痢があり、イブプロフェン、整腸剤、半夏瀉心湯飲…

    熱、寒気、下痢があり、イブプロフェン、整腸剤、半夏瀉心湯飲みました。吐き気もしてきそうなのですが、プリンペランを飲んでも大丈夫でしょうか??
    あと、このような症状はいつ治りますか?

    2020.12.27 21:52
医師からの回答

こんばんは。ご相談ありがとうございます。

プリンペランの併用は問題ないと思います。
症状からは感冒性胃腸炎のように思われます。
この場合1週間程度症状が続く方もいらっしゃいますね。

下痢が続く場合は整腸剤のほか、経口補水液を少しずつ摂取されると良いでしょう。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

薬の飲み合わせ的には、プリンペランを飲んでも大丈夫と思われます。
ただし、腎臓が悪いなど言われていれば、それはダメになります。
このような症状が何から来ているかによりますが、胃腸炎であれば1−2週間かかることもあります。
どうぞお大事になさってください。少しでも参考になれば、幸いでございます。
またお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。
ご質問をありがとうございました。

質問、有難うございます。
吐き気が有るなら、プリンペランを内服して構いません。

症状の記載は有りますが、具体的に症状がいつ始まったかが記載されていません。
御本人が元々健康なら、2-3日後には改善すると思いますが、もしカンピロバクター・サルモネラ・ノロウイルスなら、症状が長引く可能性も有ります。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

お話からは胃腸炎が疑われます。胃腸炎には細菌性とウイルス性がありますが、血便や激しい腹痛がなければウイルス性の胃腸炎を疑います。ウイルス性の場合は抗生物質は不要で、痛み止めや吐き気止め、整腸剤などで対応すると、1-2週間で自然に治ることが多いです。下痢止めは使わず、下痢でばい菌を外に出し、水分をしっかり補給いただければと思います。市販の痛み止め、整腸剤でご対応いただければよいかと思われます。血便や耐えられないくらいの腹痛、強い吐き気などが出現すれば消化器内科を受診しましょう。吐き気が強ければ、医療機関を受診していただき、吐き気止めの点滴や処方をしてもらうといいと思います。プリンペランは効果があるので服用してくださいね。

御相談頂きありがとうございます。

食中毒や感染性胃腸炎などの場合は、基本的には下痢止めや吐き気止めはあまり内服されないほうが良いです。(下痢や嘔吐には、細菌や毒素を排泄する作用があるため)

あまりに嘔吐が酷いのであれば内服して頂いても良いかと思います。

またノロウイルス感染症などであれば数日で改善しますが、虫垂炎などでも同様の症状が出る場合もありますので、症状が改善しない場合は消化器科への受診を御検討ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
吐き気の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談