どのような症状で
お困りですか?
  • 10代 女性

    6年前部活で太もも痛めて病院を受診したら炎症だと言われたの…

    6年前部活で太もも痛めて病院を受診したら炎症だと言われたのですがそこから6年経った今も筋肉がぼこぼしています。反対の足はなってません。陸上部です。

    2020.12.27 22:49
医師からの回答

こんばんは。ご相談ありがとうございます。

筋肉を痛めた部分に炎症が起こりその後その部位が線維化などを起こしたのかもしれませんね。
現在は特に運動に支障は無いのでしょうか。

すでに6年経過していると言う事ですので筋肉の状態を変化させるのは難しいかもしれません。

日常生活に支障がなければ様子見ていただくことになることが多いと思いますが気になればいちど整形外科で診察を受けると言うと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

通常の炎症だとすれば、6年間も持続することはない絵酢ね。
ただ、筋肉がぼこぼこというのは気になるところです。
腱鞘炎のほか、器質化筋炎なども考えられるかもしれません。
もう一度受診されることをオススメします。
どうぞお大事になさってください。少しでも参考になれば、幸いでございます。
またお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。
ご質問をありがとうございました。

御相談頂きありがとうございます。

症状からは、6年前当時もしかしたら肉離れが起きていたのかもしれません。

どちらにしてもだいぶ前の出来事で治療もなかなか難しいのですが、痛みなどの症状があるようであれば接骨院や鍼灸治療での治療が有効かもしれませんので、御検討いただければと思います。

少しでもご参考になれば幸いです。

足(脚)について医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談