どのような症状で
お困りですか?
  • 10代 女性

    夜寝ようとしたら全身が痒くて寝ることができず見ると虫刺され…

    夜寝ようとしたら全身が痒くて寝ることができず見ると虫刺されのような腫れている部分が段差をつくってハッキリと腫れていない部分との区別がつくように腫れていました。冷やすと痒みが治まりました。原因は何ですか?病名はありますか?

    2020.12.27 23:11
医師からの回答

こんばんは。ご相談ありがとうございます。

蚊に刺されたような膨疹が出ておりそれが数時間でひくようであれば蕁麻疹かもしれません。蕁麻疹の場合原因不明なことが多いですが体調不良時などに出やすいことがあります。また体温が上がりますと痒みが増強することがあります。冷やすと逆に楽になります。

症状が続くようであれば皮膚科で診察を受けると良いと思います。症状が治まってしまう場合もありますので写真に撮っておくと良いでしょう。蕁麻疹であれば抗ヒスタミン剤などが処方されることが多いと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事なさってください。

蕁麻疹なのかもしれませんね。
その様な場合、抗ヒスタミン薬が有効です
抗ヒスタミン薬は10種類以上が処方可能です。
どれが一概に良いというわけでもなく、個人によって合う合わないがあります。
こればかりは相性の問題です。
病院でいくつか処方してもらって、服用してみて、自分にもっとも効いてかつ、眠くならない(相性が悪いと眠くなる事があります)ものを見つけるのが良いと思います。
ぜひ受診をご検討ください。
どうぞお大事にしてください。

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。
たしかに、痒い部分を冷却すると、一時的に痒みが治まります。(結構、有名な話です。)

虫刺されとの事ですが、実際に診察しない限りは、本当に虫刺されか、他の皮膚疾患か、検討つきません。
まずは皮膚科を受診してください。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

アドバイス : 受診を勧める

御相談頂きありがとうございます。

かゆみと腫れから最も考えられる疾患は、アレルギー性蕁麻疹です。

この場合は抗アレルギー薬の内服で症状は改善しますので、症状が持続するようであればアレルギー科への受診を御検討ください。

アレルギーの原因は様々ですが、寒暖の差でもアレルギー症状が出ることがあります。

少しでもご参考になれば幸いです。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
痒みの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談