どのような症状で
お困りですか?
  • こんにちは。私は診断を受けていないADHDになります。理由…

    こんにちは。
    私は診断を受けていないADHDになります。

    理由は病院に半年以上通い、診断書を求めても薬をひたすら多く処方され、かえって悪化してしまい、セカンドオピニオン等を受けようにも、診断書と紹介状を求められ、書いてもらえず、結局受けられなかった、という経緯があります。

    それでもあまりの酷さに寝たきりで過ごすことも多く、紹介状の不要な、東京のブレインクリニックという場所にて新たな治療を受けてきました。
    こちらの治療は磁気治療というものだったのですが、効き目はあった様に感じます。
    嫌なことに対する執着がしにくくなり、酷い過敏が薄れた様に感じ、低かった数学が若干上がって、生活の質がマシになったと感じました。
    ですが欠点として、効果は持続しなかったと感じています。
    これは病院の医師にも説明を受けたのですが、人によっては永続しない、ということでした。私はこのタイプだったのだと思います。

    読みにくい長文で申し訳ございませんが、ここからが最も聞きたい事になります。

    現在新しい治療法が出てきました。
    クリニックビューティー恵比寿という病院の院長が開発した、FMS治療という治療です。
    これは、娘さんが知的障害者という事で、なんとか緩和させるべく開発した、という事です。
    論文等作成中で、特許取得の最中、と電話でお話しされていましたが、一部その効果や論文等サイトに掲載されております。

    この磁気治療(FMS)のTMS治療との明確な違いは、磁気を当てる場所が違うのだと言うことです。
    例えばTMSは額の側面から当てますが、こちらは顔に直接当てます。
    そうする事でTMSの通路が一方通行になるのに対し、こちらは循環し、結果的に治療の効果がすぐ無くなるのが防げるのだとか。

    また、TMSがどちらかと言うと、うつ病などの精神疾患系に作用するのに対し、こちらは、知的障害、発達障害などのIQ、器質的異常に良好な変化をもたらすもの、として最初から開発したのだとか。

    私はTMSでも、それなりの良い変化が見られましたので、もしこちらに安全面等に嘘がなければ是非とも受けたい、という気持ちでおります。

    極端に感じるかもしれませんが、薬やサプリ、あらゆる療法でも苦痛が和らがない困難を抱えて生活しているからです。

    それでもまだ世間で出回っていない治療法には恐怖を感じております。
    こちらの治療法ついて、解説、及び安全性について分析出来る方がおられればお願いしたく存じます。

    お忙しいとは思いますが、どうかよろしくお願い致します。

    FMS治療クリニックのサイト

    クリニックビューティー恵比寿
    https://fms-brain.jp/introduce/

    2020.12.28 01:55
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

TMS治療に関してはある疾患に対して興味があり(うつ病などの精神疾患以外)講演会を聞きに行ったこともありますが、それとは別のFMS治療というのがあるのですね。ホームページを拝見させていただきました。

このホームページから情報がやはり限られてしまいますので今までどのような症例に治療を行いそのうち何パーセントが有効だったのか、またその効果がどのくらい持続したのか、どのくらいの期間治療が必要なのか等の情報があると良いですね。まだ3年間使用したとしても年間40万、3年間で120万は最低必要のようですし、費用対効果がどうかと言うところも気になります。

ご不明な点についてはやはり直接治療を行っている医師にお話を聞いて納得できるようであれば治療を試すのも1つの方法かと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。おはようございます。
ADHDの疑いでの治療についてのご相談ですね。まず、ADHDと確定的な診断に至っていない点が、気になりますね。ADHDを含む発達障害は、いくつかのタイプがありますし、その病気のために二次的なうつ病や適応障害などの精神疾患にもかかることが少なくないので、発達障害外来への受診で、診断を明らかにする必要性があると思います。
そして、発達障害については、まだ詳しい病気の原因解明に至っていないので、使用できる薬剤も限定的ですし、お話しされているTMSやFMSと言った治療の効果も、どの程度見込めるのかは正直、分かりません。ただ、身体に害を成すものではないなら、<藁にもすがる>ような切実な思いは分かりますから、私は受けても悪くはないと思います。
残念ながら、世に広く知られた治療方法でもなく、開発に当たられた医師にしか、現状では治療についての安全性などの解説は誰にも出来ないだろうと思います。お役に立てずに申し訳ありません。
お大事にどうぞ。うまく、心身のご状態が安定することを心から願っております。世の中に、同じように生まれて来たのです。貴女の笑顔がずっとずっと続きますように。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
FMS治療について少し調べてみましたが、かなり興味深い治療結果が出ていると思います。
相談者様が書かれているように、かなり重度の知的障害の方などにおいては、一定の効果があるとは思います。
ただし、高次機能障害など、脳の神経細胞のネットワークやシナプス結合などには一見異常がないか、県常人と区別がつかないようなレベルの障害や異常などに対しても同等な効果があるとは少し考えにくいところがあります。
症例を蓄積していきエビデンスを重ねていく必要のある分野かと思います。
相談者様が言うように、効果が持続性であるかどうかについても疑問が残ります。
ともあれ、自覚症状として効果があるようでしたら、もうしばらく続けてみてください。
少しでもご参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。

まず、「まだ世間で出回っていない治療法」という事が、医師としても気になるところです。
その上で、御本人はその詳細を知りたい、との事ですが、世間で出回っていない治療法の多くは、一握りの医師(場合によっては一人の医師)しか、その治療を扱っていない、といった話になります。

あくまで医師の立場として、少なくとも「論文が報告されている」「その論文に関して、学会の重鎮と言われる方々が適切と判断している」といった話でなければ、質問に挙げられた治療を受けるのは控えた方が良いと思います。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

ご相談ありがとうございました。ADHDと診断を受けられているのですね。ご記載の微弱電流治療については現時点は標準治療でないこと、微弱電流がなぜ治療効果があるかの理論がないこと、大規模臨床試験などでの治療治験データーがないこと、治療料金が高額であることから現時点では推奨はされない治療と思われます。まずは信頼鵜できる主治医を見つけ治療方針についてよくご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
知的障害の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談