どのような症状で
お困りですか?
  • 10代 女性

    体育の授業でバレーのサーブの球が右肩にあたりました。今は当…

    体育の授業でバレーのサーブの球が右肩にあたりました。
    今は当たってから3日目なのですがまだ痛みがあり肩関節がポキポキ音が鳴ります。
    他にもバレーなどをしたあと、肘が痛んだり関節が鳴ったりなどします。

    2020.12.28 14:33
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

バレーボールが右肩にあたり痛みが続いてらっしゃるんですね。肩関節に何か問題が生じた可能性があるかもしれません。腕を上げることはできますでしょうか。実際に診察してみないとわかりませんので整形外科での診察をお勧めします。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

質問、有難うございます。
内容を拝見すると、学生さんと判断します。
症状を拝見すると、打撲以外に、骨にヒビが入るなどの問題が生じていると思います。
あるいは、関節が摩耗している可能性も考えます。

一度、整形外科を受診して、御本人の筋骨格系の評価を受けて下さい。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。バレーボールの球が肩に当たったのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが打撲による症状以外にも他の関節を同じように関節の気泡音の可能性があります。初期対応としては疼痛や可動制限、打撲分の腫脹などがなければまずは少し経過観察でもよいでしょう。急性期を過ぎればストレッチやマッサージ、温熱などを行ってもよいでしょう。疼痛などの症状が強いようであれば一度整形外科を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

御相談頂きありがとうございます。

バレーボールのサーブが右肩にあたり痛みが続いているとのことですね。

打撲の可能性が最も高いと考えられますが、肩関節の痛みで日常生活に支障が出ているレベルであれば一度整形外科に受診されたほうがよろしいかと思います。(少なくとも一週間以上痛みが続く場合は受診を御検討ください。)

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
痛みの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談